[サポートFAQ]
ライン
更新日:2008.09.25 - 情報番号:043151
ライン
Q インストール直後に必要な操作について
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

インストール直後は、最新のウイルス定義データベースでパソコンを完全にスキャンします。

操作は次の流れで行います。

I ウイルス定義データベースを更新する

インストール直後のウイルス定義データベースは、最新の状態になっていない場合があります。次の手順でウイルス定義データベースの更新を行ってください。

■操作

  1. 画面右下のシステムトレイ(タスクバーの通知領域)にある システムトレイアイコン を右クリックし、[更新処理]を選択します。

    メインウィンドウが表示され、処理状況が表示されます。

  2. 更新処理が終了したら、画面右上の[×]をクリックし、メインウィンドウを閉じます。

◆補足

更新ファイルのダウンロードでエラーが発生する場合は、以下の手順でプロクシサーバーなどの通信設定を確認したあと、再度更新処理を行います。

  1. 画面右下のシステムトレイ(タスクバーの通知領域)にある システムトレイアイコン を右クリックし、[カスペルスキー○○○*1を開く]を選択します。

    *1ご使用の製品によって異なります。

    メインウィンドウが表示されます。

  2. 画面右上の 設定 をクリックします。
  3. 画面左側の[更新処理]をクリックします。
  4. 画面右側の[設定]をクリックします。

    [更新処理]ダイアログボックスが表示されます。

  5. [更新ソース]シートを選択します。
  6. [プロキシサーバー設定]をクリックします。

    [プロキシサーバー設定]ダイアログボックスが表示されます。

  7. プロクシサーバなどについての設定を確認します。

    プロクシの設定をどのように行うべきかは、ご利用のプロバイダやネットワーク管理者に確認してください。

  8. [OK]をクリックします。

    [更新処理]ダイアログボックスに戻ります。

  9. [OK]をクリックします。

    設定画面に戻ります。

  10. [OK]をクリックします。

    メインウィンドウに戻ります。

  11. 画面右上の[×]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

II 完全スキャンを行う

ウイルス定義データベースの更新処理が終わったら、できるだけ早く、パソコンの完全スキャンを行ってください。表面上は問題がないように見えても、パソコン内にウイルスやスパイウェアなどのマルウェア(悪意のあるプログラム)が潜んでいる可能性があります。
完全スキャンを行うには、画面右下のシステムトレイ(タスクバーの通知領域)にある システムトレイアイコン を右クリックし、[完全スキャン]を選択します。

◆補足

  • メインウィンドウが表示され、スキャンの進捗が表示されます。
  • メインウィンドウを、最小化したり、閉じたりしても、スキャンは続行されます。
  • 最初に行う完全スキャンは、時間がかかることがあります。圧縮ファイルをたくさん保存している場合などは、特に長時間になります。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。