[サポートFAQ]
ライン
更新日:2009.02.06 - 情報番号:043635
ライン
Q 花子や一太郎のデータをAgreeで使用したい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

花子・一太郎で作成したデータを、Agreeでも活用するには、以下のような方法があります。

それぞれの場合に応じて操作します。

I 花子・一太郎からデータをコピーして、Agreeに貼り付ける

■操作

  1. 花子や一太郎の画面に、Agreeに貼り付けたいデータを読み込み、表示させます。
  2. 活用したいデータを図形選択または範囲選択します。

    ※花子では、描画パレットの 図形の選択(拡大/縮小) をクリックし、Agreeに貼り付けたい図形を選択します。

  3. [編集-コピー]を選択します。
  4. Agreeの画面に切り替えます。
  5. [編集-貼り付け]または[編集-形式を選択して貼り付け]を選択します。

    花子や一太郎のデータが、Agreeの画面に貼り付きます。

    ※[形式を選択して貼り付け]の場合、[データ形式]を[花子図面]、[一太郎文書]で貼り付けると、Agreeに貼り付けたあとも、そのデータの上でダブルクリックすることで、花子や一太郎の機能を使った編集が可能です。

◆補足

花子2006以降から[編集-貼り付け]で貼り付けた場合、貼り付け後の花子図形をAgreeの作図・絵のデータとして扱うことができます。このように、Agreeで編集できる属性を持ったデータとして貼り付けるには、花子の設定で[ツール-オプション]の[他形式の変換]で[Microsoft Office 描画オブジェクトを作成する]*1を[する]に設定しておきます。この状態で、上の3.以降の手順を操作します。

*1花子のバージョンによっては、[MS Office 描画オブジェクトを作成する]です。

▲ページの先頭へ戻る

II 花子・一太郎ファイルをPowerPoint形式で保存してから、Agreeに読み込む

花子や一太郎のファイルをPowerPoint形式で保存したあと、そのファイルをAgreeに読み込みます。

※この方法は、花子2005以上、一太郎2006以上を使っている場合に可能です。

■操作

  1. 花子や一太郎の画面に、Agreeに貼り付けたいデータを読み込み、表示させます。
  2. [ファイル-名前を付けて保存]を選択して、[保存形式]を[プレゼンテーション形式]*1で保存します。

    *1花子2008以上を使用している場合は、[PowerPoint 2003-95/Ver4 プレゼンテーション形式]を選択します。

  3. Agreeの画面に切り替えます。
  4. 操作2.で保存したPowerPoint形式のファイルを読み込みます。

    PowerPoint形式のファイルを読み込む

◆補足

花子2009、一太郎2009での詳しい操作手順や、PowerPoint形式で保存した場合の互換上の制限については、花子、一太郎のヘルプを確認してください。

  1. [ヘルプ-花子のヘルプ]、または、[ヘルプ-一太郎のヘルプ]を選択します。
  2. [目次]シートを選択します。
  3. 一覧から以下の内容を選択します。
    • 花子の場合
      [旧バージョン・一太郎・他社ソフトをお使いの方へ-Microsoft Office製品をお使いの方へ-プレゼンテーションファイルの形式で保存する]
    • 一太郎の場合
      [他社ソフトをお使いの方へ-他ソフトで文書を利用する-PowerPoint形式で保存する]

▲ページの先頭へ戻る

III 花子部品をAgreeで使用する

■操作

花子の部品と同じイラストは、[挿入-絵-一覧から]を選択して呼び出すことができます。

  1. イラストを貼り付けたいスライドを画面に表示します。
  2. [挿入-絵-一覧から]を選択します。
  3. [カテゴリー]の一覧から、スライドに貼り付けたいカテゴリーを選択します。

    カテゴリー名の先頭にある[+]をクリックすると、さらに分類が表示されます。この状態で、希望のカテゴリー種類を選択します。

  4. 画面右側の絵の一覧から、スライドに貼り付けたいイラストをクリックして選択します。
  5. [挿入]をクリックします。

    指定したイラストがスライドの中央に貼り付きます。イラストの上にマウスポインタを合わせてドラッグすると、移動できます。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。