[サポートFAQ]
ライン
更新日:2009.06.04 - 情報番号:043676
ライン
Q Ubuntu 8.10 Desktop 日本語 Remix CDでカナ入力時に「ー」(長音)が入力できない
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

カナ入力時に[¥]キーを押しても「ー」(長音)が入力できない場合があることを確認しています。

▼注意

ローマ字入力をご利用の方は、この対処方法を設定する必要はありません。

■対処方法

以下の手順で対処します。

  1. ホームディレクトリ直下に.xmodmaprcが存在する場合は必要に応じてそのバックアップを取ります。
  2. $HOME/.xmodmaprcに次の1行を記述します。

    keycode 132 = backslash bar prolongedsound

    ※.xmodpamrcが存在しない場合は新規に作成し、存在する場合はファイル末尾に追記します。

  3. ログアウトします。
  4. 設定を行ったユーザーでログインします。

    ※「modmap ファイルの読み込み」というメッセージが表示された場合は、読み込み可能なファイル欄の.xmodmaprcを選択し、[読み込む]をクリックして、[OK]をクリックします。

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。