[サポートFAQ]
ライン
更新日:2009.02.03 - 情報番号:044056
ライン
Q 辞書に登録されている単語をテキストファイルに保存する
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

辞書に登録した単語をテキスト形式で保存します。
作成したテキストファイルは単語ファイルとして、まとめて単語を登録するときなどに利用できます。

■操作

  1. 辞書ユーティリティを起動します。

    基本辞書セットのユーザー辞書(通常はATOK22U1.DIC)の内容が表示されます。

    ※別の辞書に登録されている単語を保存したい場合は、その辞書を開きます。

    辞書を開く

  2. [ツール-単語・用例の一覧出力]をクリックし、[単語出力]シートを選択します。
  3. [出力ファイル]の[ファイル名]に、抽出した登録単語を保存する単語ファイル名を入力します。
  4. [開始読み]・[終了読み]は空白のままにします。
  5. あとから登録した単語だけを出力したいときは、[単語種類]で、[登録単語]だけをクリックして チェックボックスオン にします。
  6. [実行]をクリックします。

    登録単語がテキスト形式で保存されます。



●こんなときは

  • 特定の品詞の単語だけを保存したい場合は、[対象品詞]で[設定]をクリックし、保存したい品詞だけをクリックして チェックボックスオン にします。
  • 単語コメントの情報の付いた単語だけ保存したい場合は、[単語コメント情報を出力する]と[単語コメント情報の存在する単語のみ出力する]をクリックして チェックボックスオン にします。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。