[サポートFAQ]
ライン
更新日:2010.01.13 - 情報番号:044116-1
ライン
Q 「通信エラーが発生しました。」のエラーが表示される
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

メールの送受信が正常に行えない場合、以下の内容を確認します。

▼注意

以下のようなエラーメッセージが表示される場合があります。以下は、メッセージの一例です。
表示されるエラーメッセージの内容は、サーバーからのメッセージであり、ご利用のサーバーや通信状況によっては、下記以外のメッセージが表示される場合があります。

  • ログインできませんでした。*1(WSAECONNREFUSED 接続を試みましたが拒否されました。)
  • ログインできませんでした。*1(Connectに失敗しました。(WSAAsyncGetHostByName))
  • ログインできませんでした。*1(WSAETIMEDOUT 接続を試みましたがタイムアウトしました。接続は確立していません。)
  • ログインできませんでした。(ERR invalid user/password)
  • ログインできませんでした。(ERR login failed)
  • ログインできませんでした。(ERR authentication failed)
  • 550、553、533などの番号が含まれるエラーメッセージ

*1通信エラーが発生しました。と表示される場合もあります。

I メールアドレスが正しいか確認する

正しいメールアドレスが入力されているか確認します。

■操作

  1. メール一覧画面(Shurikenを起動した画面)で[設定-アカウント登録設定]を選択します。

    [アカウント登録設定]ダイアログボックスが表示されます。

  2. [アカウント]で送信できないアカウントを選択します。
  3. [グループ]で[アカウント情報]を選択します。
  4. [設定一覧]で[メールアドレス]を確認します。

    ※カンマ(,)やピリオド(.)をまちがっていないか、大文字小文字のまちがいがないか、余分なスペースが入っていないか確認します。

    ※ご契約のプロバイダ以外のメールアドレスを入力している場合は、ご契約のプロバイダのメールアドレスを入力してどうか確認します。

  5. [OK]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

II アカウント登録設定を確認する

[接続テスト]を実行し、アカウント登録設定が正しいかどうか確認します。詳しい操作手順は、次のFAQを確認してください。

[接続テスト]を実行する

■関連情報

プロバイダ別アカウント設定例

Webメールサービス別アカウント設定例

▲ページの先頭へ戻る

III セキュリティソフトがShurikenの通信を許可しているか確認する

セキュリティソフトによって、Shurikenのアクセスが遮断されている可能性が考えられます。
セキュリティソフト側で、Shurikenのプログラム(JsvMail.exe)やShurikenの着信監視プログラム(JsvBiff.exe)がインターネットにアクセスできるよう設定します。

インターネットセキュリティソフトでのアクセス制御の設定例

▲ページの先頭へ戻る

IV サーバーに障害が起きていないか確認する

サーバー側で、何らかの問題が生じている場合、一時的にShurikenで送受信ができないことがあります。ご利用のプロバイダのホームページを確認する、プロバイダに直接問い合わせを行うなどして、サーバー側で何らかの障害が報告されていないかどうか確認してください。

▲ページの先頭へ戻る

V 他のメールソフトで送受信できるか確認する

他のメールソフトで送受信できるかどうか確認します。他のメールソフトでもメールの送受信ができない場合は、ご契約のプロバイダや、システム管理者に設定などを確認してください。

※Microsoft Outlook Expressで送受信できる場合は、Microsoft Outlook Expressからアカウント情報を取り込みます。詳しい操作手順は、以下のFAQを確認してください。

Microsoft Outlook Expressからアカウント情報を取り込みたい

■関連情報

他のメールソフトで受信できるのに、Shurikenで受信できない

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。