[サポートFAQ]
ライン
更新日:2009.02.06 - 情報番号:044182
ライン
Q 医療辞書'09の特殊変換辞書を設定する
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

医療辞書'09に含まれる特殊変換辞書*1を設定する手順は以下のとおりです。

*1薬品商品名一般名変換辞書、ICD10変換辞書、医学用語和英変換辞書、識別コード辞書、薬品先発・後発変換辞書・薬品商品名補完辞書があります。

ご使用のATOKのバージョンによって、操作手順が異なります。

I ATOK 2007以降の場合

■操作

  1. ATOKパレットの メニュー [メニュー]をクリックし、基本のメニューから[プロパティ(環境設定)]を選択します。
  2. [辞書・学習]シートを選択します。
  3. 左側の[辞書セット一覧]で[オプション辞書セット]を選択します。

    ※[オプション辞書セット]に設定した辞書は、[F5]キーで変換します。
    スペースキーで変換できるようにする場合は、[標準辞書セット]を選択します。

  4. [辞書の追加・削除]をクリックします。
  5. [追加可能な辞書の一覧]から追加したい辞書を選択し、[<追加]をクリックします。

    ※[<追加]が淡色で表示されてクリックできない場合は、[オプション辞書セットの内容]または[標準辞書セットの内容]から不要な辞書を選択して、[削除>]をクリックしたあと、追加してください。

  6. [OK]をクリックします。
  7. [OK]をクリックし、ATOK プロパティを閉じます。

    次回起動したアプリケーションから辞書が使用できるようになります。

▲ページの先頭へ戻る

II ATOK 2006の場合

■操作

  1. ATOKパレット上で右クリックし、基本のメニューから[プロパティ(環境設定)]を選択します。
  2. [辞書・学習]シートを選択します。
  3. 右上の[辞書セット一覧を表示]が チェックボックスオフ の場合は、クリックして チェックボックスオン にします。
  4. 左側の[辞書セット一覧]で[辞書セット5]を選択します。

    ※[辞書セット5]に設定した辞書は、[F5]キーで変換します。
    スペースキーで変換できるようにする場合は、[標準辞書セット]を選択します。

  5. [辞書の追加・削除]をクリックします。
  6. [追加可能な辞書の一覧]から追加したい辞書を選択し、[<追加]をクリックします。

    ※[<追加]が淡色で表示されてクリックできない場合は、[辞書セット5の内容]または[標準辞書セットの内容]から不要な辞書を選択して、[削除>]をクリックしたあと、追加してください。

  7. [OK]をクリックします。
  8. [OK]をクリックし、ATOK プロパティを閉じます。

    次回起動したアプリケーションから辞書が使用できるようになります。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。