[サポートFAQ]
ライン
更新日:2018.06.11 - 情報番号:044629
ライン
Q 名簿が反映できない場合の確認事項
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

「作品の保管フォルダにコピーまたは移動できません。」のメッセージが表示されたり、名簿が正しく反映できない場合は、次の内容を確認します。

操作は次の流れで行います。

I SmileDataフォルダ(名簿やフォルダ情報の保管場所)の共有設定を確認する

SmileDataフォルダには、Everyone、フルコントロールのアクセス許可が必要です。フォルダの共有設定を確認し、名簿の反映を試します。

※フォルダの共有設定を確認する詳しい操作については、マニュアル*1やWindowsのヘルプを参照してください。

*1ジャストスマイル8/7/6では「導入ガイド」(PDF)、ジャストスマイル5では「導入・運用ガイド」、ジャストスマイル4では「セットアップ・運用ガイド」です。

▼注意

共有するフォルダには、利用するユーザーまたはグループから[変更]以上のアクセス権が必要です。
Everyoneフルコントロールのアクセス権があっても、他にもより厳しいアクセス権が設定されていれば影響を受けます。
Windows Server 2008の場合、初期設定は[読み取り]になっています。必ずアクセス権の設定が必要です。

▲ページの先頭へ戻る

II 作品の保管フォルダに書き込み権と空き容量があるかどうか確認する

作品の保管フォルダに対して、次の2点を確認したあと、名簿の反映をためします。

※作品の保管フォルダの場所を確認する方法については、こんなときはを参照してください。

  • 作品の保管フォルダに書き込み権があるかどうかを確認する

    書き込み権がない場合は、書き込み権を設定します。

    ※書き込み権があるかどうかを確認する詳しい操作については、Windowsのヘルプを参照してください。

  • 作品の保管フォルダがあるドライブに十分な空き容量があるかどうか確認する

    十分な空き容量がない場合は、ハードディスクの空き容量を増やします

▲ページの先頭へ戻る

III MyClass_Tempフォルダが存在するか確認する

SmileDataフォルダ(名簿やフォルダ情報の保管場所)に設定しているフォルダ内に、<MyClass_Temp>フォルダが存在すると、名簿が正しく反映できないことがあります。
<MyClass_Temp>フォルダを別の場所に移動するか、フォルダ名を変更してください。その後、名簿反映を実行します。

▲ページの先頭へ戻る

IV 組を指定して作品の保管が行えるかどうか確認する

■操作

年組を指定して、作品の保管が実行できるかどうか確認します。

  1. 先生機など、名簿の編集を行っているパソコンで、ジャストスマイル管理メニューを起動します。
  2. [名簿作成・編集]をクリックします。
  3. [名簿-作品の保管]を選択します。
  4. [保管する年組]で、[年]/[組]の右端の▼をクリックし、一覧から選択します。

    【例】「1」年、「1」組を選択します。

  5. [実行]をクリックします。
  6. 「作品を保管します。よろしいですか?」と表示されたら、[はい]をクリックします。
    • 「作品の保管フォルダにコピーまたは移動できません。」と表示された場合

      引き続き、操作Vをお試しください。

    • 「作品の保管が終了しました。」と表示された場合

      [OK]をクリックし、手順3.以降の操作をすべての年組に対して行います。

▲ページの先頭へ戻る

V エラーが表示された組で各児童のマイフォルダ内のファイル名を確認する

■操作

操作IVで、「作品の保管フォルダにコピーまたは移動できません」と表示される場合、その年組に登録された児童のマイフォルダ内のファイル名を確認します。
マイフォルダ内に長い名前のファイルがあると、名簿が正しく反映できないことがあります。

  1. エクスプローラを起動します
  2. 操作IVで、「作品の保管フォルダにコピーまたは移動できません」と表示された年組のフォルダを開きます。

    ※マイフォルダの場所の確認方法については、こんなときはを参照してください。

  3. 各児童のマイフォルダを開きます。
  4. マイフォルダ内のファイル名を確認します。

    ※長いファイル名がある場合は、短い名前に変更します。

◆補足

長い名前のファイルが見つからない場合や、ファイル名を変更してもエラーメッセージが表示される場合は、その組のデータを一時的に別の場所に移動したあとで、名簿反映を実行します。
名簿が正常に反映できたあとに、別の場所に移動しておいたデータを各組の作品フォルダに移動してください。

▲ページの先頭へ戻る

VI こんなときは

  • 作品の保管フォルダの場所を確認する方法
    1. 先生機など、名簿の編集を行っているパソコンで、ジャストスマイル管理メニューを起動します。
    2. [名簿作成・編集]をクリックします。
    3. [フォルダー-作品の保管フォルダを開く]を選択します。

      エクスプローラが起動し、作品の保管フォルダの場所が確認できます。

  • マイフォルダの場所を確認する方法
    1. 先生機など、名簿の編集を行っているパソコンで、ジャストスマイル管理メニューを起動します。
    2. [環境設定]をクリックし、表示される画面で[フォルダー設定]をクリックします。

      ※[環境設定]がない場合は、[フォルダー設定]をクリックします。

    3. [個人フォルダー]にある[マイフォルダ]で指定されているパスを確認します。
      • [自動的に作成する]が選択されている場合

        [自動作成の詳細設定]をクリックし、表示される画面で確認します。

      • [個別に設定する]または[手動で設定する]が選択されている場合

        その下にある[マイフォルダ]を確認します。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。