[サポートFAQ]
ライン
更新日:2023.08.24 - 情報番号:045087
ライン
Q 有効化や契約管理でエラーが発生する場合の確認事項
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

「ネットワークでエラーが発生しました」や「契約情報を取得できませんでした」などのエラーが表示され、一般的な確認事項を確認しても現象が変わらない場合は、環境チェックを行ったあと、イベントビューアでエラーの内容を確認し、エラー番号に応じた対処方法を試します。

ATOKの環境チェックを行う

環境チェックを行う方法

  • 「問題ありません。」と表示された場合

    イベントビューアでエラーの内容を確認します。

  • 「接続が抑制されています。」と表示された場合

    お客様のご使用環境などをお伺いした上で、調査させていただきます。サポートセンターまでお問い合わせください

Windowsのイベントビューアでエラーを確認する

イベントビューアで確認したエラー番号に応じて操作します。

イベントビューアでエラー番号を確認する方法

■関連情報

有効化のときに、以下の様なメッセージが表示された場合は、メッセージに応じた対処方法を試します。

I エラー番号が「12057」の場合

次のFAQを参照して、[SSLの設定]を変更して確認します。

有効化できない(イベントビューア エラー番号:12057)

▲ページの先頭へ戻る

II エラー番号が「12007」の場合

インターネットセキュリティソフトにより、契約管理エージェント「JSLMASVC.EXE」の通信が遮断されていることが考えられます。セキュリティソフト側で、契約管理エージェント(JSLMASVC.EXE)のアクセスを許可するように設定を変更してください。
セキュリティソフトでの具体的な操作手順については、各ソフトのヘルプやマニュアルを参照してください。

▲ページの先頭へ戻る

III エラー番号が「12045」の場合

ルート証明書が信頼できるリストに登録されていないため、SSLの証明書を検証できなかった場合に表示されるエラーです。以下の内容を確認します。

 セキュリティソフトにより、契約管理エージェント「JSLMASVC.EXE」の通信が遮断されていないか確認する

「I エラー番号が「12007」の場合」を参照してください。

 セキュリティソフトのファイアーウォール機能を無効にし、契約管理エージェントのサービスを再起動してどうか確認する

  1. セキュリティソフトのファイアーウォール機能を無効にします。

    操作については、セキュリティソフトのマニュアルやヘルプを参照してください。

  2. 「ジャストシステム 契約管理エージェント」サービスを再起動します

▲ページの先頭へ戻る

IV エラー番号が「12002」の場合

通信ができていないために、タイムアウトが発生していることが考えられます。勤務先などで現象が発生している場合は、ネットワーク管理者の方に、以下の内容について確認してください。

 認証付きプロキシサーバーを使用していないか

認証付きプロキシサーバーを使用している場合は、次のFAQを参照してください。

プロキシサーバーを利用している環境で、有効化ができない

 ネットワークにアクセス制限がないか

ネットワークポリシーで特殊な制限や、特別な設定をしていないかを確認します。詳しくは、次のFAQを参照してください。

アクセス制限がある環境で利用する場合の注意事項

▲ページの先頭へ戻る

V エラー番号が「12029」または「0」の場合

インターネットセキュリティソフトにより、契約管理エージェント「JSLMASVC.EXE」の通信が遮断されていることが考えられます。
「III エラー番号が「12045」の場合」 の確認事項を確認します。

解決しない場合、次のFAQも参照してください。

プロキシサーバーを利用している環境で、有効化ができない

有効化できない(イベントビューア エラー番号:12057)

▲ページの先頭へ戻る

VI エラー番号が「5」または「-2146869247」の場合

お客様のご使用環境などをお伺いした上で、調査させていただきます。サポートセンターまでお問い合わせください

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。