[サポートFAQ]
ライン
更新日:2010.02.02 - 情報番号:045736
ライン
Q 登録した単語やキーカスタマイズの設定を別のパソコンでも使用する
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

辞書ユーティリティやバックアップツールを利用すると、登録した単語を別のパソコンでも使用することができます。登録した単語だけを対象にする場合と、登録した単語のほかにキーカスタマイズなどの設定やお気に入り文書などのデータも対象にする場合とで、操作手順が異なります。

登録した単語だけを対象とする場合

■操作

ATOK 2010のユーザー辞書を移行先のパソコンにコピーし、辞書合併を行います。

※ここでは、ATOK 2010のユーザー辞書(ATOK23U1.DIC)を別のパソコンのATOK 2010に合併する方法について説明します。

ユーザー辞書をコピーする

  1. エクスプローラを起動し、すべてのファイルと拡張子を表示させる設定を行います。
  2. CD-R/RWやメモリーカードなどのメディアをセットします。
  3. ユーザーフォルダ内にある「ATOK23U1.DIC」を選択し、[編集*1-コピー]を選択します。

    ユーザーフォルダの場所について

    *1メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

  4. 操作2.でセットしたメディアを選択し、[編集*2-貼り付け]を選択します。

    *2メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

    ユーザー辞書がCD-R/RWやメモリーカードなどのメディアにコピーされます。

辞書を合併する

▼注意

  • 単語数が多い場合は、辞書合併に時間がかかることがあります。
  • 常に現在開いている辞書の単語が優先されます。開いている辞書と[読み出し辞書]に同じ単語がある場合は、[読み出し辞書]の単語は登録されません。
  • [読み出し辞書]に記憶されている、単語の並び順などの学習情報は、現在開いている辞書には反映されません。
  1. 移行先のパソコンに、 でユーザー辞書をコピーしたCD-R/RWやメモリーカードなどのメディアをセットします。
  2. ATOKパレットの メニュー [メニュー]をクリックして、基本のメニューから[辞書メンテナンス-辞書ユーティリティ]を選択します。

    基本辞書セットのユーザー辞書(通常はATOK23U1.DIC)の内容が表示されます。現在開いている辞書に登録します。

    ※通常は、ATOK23U1.DICに登録します。別の辞書に登録したい場合は、登録したい辞書を開きます。

    辞書を開く

  3. [ツール-辞書の合併]を選択し、[辞書合併]シートを選択します。
  4. [読み出し辞書]の[参照]をクリックします。
  5. [辞書ファイルを指定する]を選択し、[参照]をクリックします。
  6. 操作1.でセットしたCD-R/RWやメモリーカードなどのメディア内の「ATOK23U1.DIC」を選択し、[開く]をクリックします。

    [ファイル名]に[?:\ATOK23U1.DIC]と表示されます。

    ※?には、選択したメディアのドライブ名が入ります。

  7. [開く]をクリックします。
  8. [実行]をクリックします。

    [辞書合併]ダイアログボックスが表示され、単語の登録が開始されます。

  9. 「終了しました。」と表示されたら、[閉じる]をクリックします。

    [辞書合併]シートに戻ります。

  10. [閉じる]をクリックします。
  11. [ファイル-終了]を選択して、辞書ユーティリティを終了します。

●こんなときは

  • 移行先のパソコンにあるATOKで単語を登録していない場合は、 でコピーした「ATOK23U1.DIC」を移行先のパソコンの同名ファイルに上書きすることで、登録した単語を使用することができるようになります。

▲ページの先頭へ戻る

登録した単語のほかにキーカスタマイズなどの設定やお気に入り文書などのデータも対象とする場合

辞書に登録した単語やキーカスタマイズなどの設定、お気に入り文書などのデータは、「バックアップール」を利用してバックアップし、別のパソコンで復元すると、そのまま使用することができます。

辞書や設定のバックアップをとる

辞書や設定のバックアップを復元する

■関連項目

旧バージョンのATOKで登録した単語を、ATOK 2010でも使用する

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。