[サポートFAQ]
ライン
更新日:2015.08.20 - 情報番号:045949
ライン
Q 「Windowsの特定レジストリにアクセス権がないため、セットアップを中止します。」と表示されてインストールできない
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

Windowsの特定レジストリ(HKEY_CLASSES_ROOT)にアクセス権がないと、インストールを完了することができません。
この場合、「Windowsの特定レジストリにアクセス権がないため、セットアップを中止します。」や、「Windowsの特定レジストリでトラブルが発生したため、セットアップを完了できませんでした。」と表示されます。

このようなメッセージが表示された場合は、「JSレジストリアクセス権設定ツール(JSRSECRO.EXE)」を実行することで、HKEY_CLASSES_ROOTに対してのみ、アクセス権を標準の状態に修復します。

※「Windowsの特定レジストリでトラブルが発生したため、セットアップを完了できませんでした。」と表示されている場合は、以下の操作を行う前にこんなときはを確認してください。

■操作

以下の手順で操作します。

復元ポイントを作成する

JSレジストリアクセス権設定ツールを実行する前に、システムの復元ポイントを作成します 。復元ポイントを利用することで、万一に備えてJSレジストリアクセス権設定ツールを実行したあと、実行前の元の状態に戻すことができます。

JSレジストリアクセス権設定ツールを実行する

Administratorsグループに所属しているユーザーや「コンピュータの管理者」のユーザーでログオンします。

  1. 起動しているアプリケーションをすべて終了します。
  2. CD(DVD)ドライブに、製品のディスクを入れます。
  3. [自動再生]ダイアログボックスが表示されたら、画面右上の[×]をクリックします。

    ※ご使用のOSや設定によっては、[自動再生]ダイアログボックスは表示されません。自動的にインストール画面が表示されたら、[終了]または[セットアップ中止]をクリックします。

  4. (マイ)コンピューターを表示します
  5. CD(DVD)ドライブを示すアイコンの上で右クリックし、表示されたメニューから[開く]を選択します。
  6. 表示された一覧から、<Support>フォルダーをダブルクリックします。

    ※製品によっては、各アプリケーション名、またはディスク名のフォルダー(例:<ICHITARO>フォルダーなど)の中に、 <Support>フォルダーがあります。

  7. [JSRSECRO.EXE]をダブルクリックします。
  8. [ユーザーアカウント制御]ダイアログボックスが表示されたら、[はい]または[続行]をクリックします。

    管理者アカウント以外でログオンしている場合は、管理者アカウントのユーザー名やパスワードを入力し、[はい]または[OK]をクリックします。

    ※ご使用のOSや設定によっては、[ユーザーアカウント制御]ダイアログボックスは表示されません。11.へ進みます。

  9. 「レジストリ HKEY_CLASSES_ROOTのアクセス権設定がありません。アクセス権を設定します。よろしいですか?」と表示されたら、[はい]をクリックします。
  10. 「レジストリ HKEY_CLASSES_ROOTのアクセス権設定に成功しました。」と表示されたら、[OK]をクリックします。

これでJSレジストリアクセス権設定ツールの操作は完了しました。
このあと、一太郎などジャストシステム製品を再度インストールします。

◆こんなときは

「Windowsの特定レジストリでトラブルが発生したため、セットアップを完了できませんでした。」と表示された場合、プログラムの一部がインストールされた状態になることがあります。このような場合、JSレジストリアクセス権設定ツールを実行する前に、そのプログラムの削除(アンインストール) *1が必要です。

※プログラムの一部がインストールされたかどうかは、Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]にその製品のメニューが登録されたかどうかで確認できます。例えば、一太郎の場合、Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム-一太郎-一太郎○○*2]のようになります。
Windows 10の場合は、Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのアプリ]で確認します。
Windows 8.1の場合は、スタート画面左下の[↓]をタップまたはクリックして表示されるアプリ一覧画面で確認します。Windows 8の場合は、スタート画面の[すべてのアプリ]で確認します。スタート画面で、下端から上方向へスワイプするか画面上で右クリックし、画面下部の[すべてのアプリ]をタップまたはクリックします。

*1Windowsのコントロールパネルで削除(アンインストール)します

*2「○○」にはインストールを行っている一太郎のバージョンが入ります。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。