[サポートFAQ]
ライン
更新日:2010.03.25 - 情報番号:046294
ライン
Q 入力中にATOKからMicrosoft IMEに変わってしまう
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

入力中に、ATOKからMicrosoft IMEなど、別の入力システムに変更される場合は、Windowsのキーボードレイアウトの切り替えのキーを無効にして改善されるかお試しください。

I Windows 7/Windows Vistaの場合

■操作

  1. Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル-キーボードまたは入力方法の変更]を選択します。
  2. [キーボードと言語]シートの[キーボードの変更]をクリックします。
  3. [詳細なキー設定]シートを選択し、[キーシーケンスの変更]をクリックします。
  4. [キーボードレイアウトの切り替え]の[割り当てなし]をクリックします。
  5. [OK]をクリックして、[キーシーケンスの変更]を閉じます。
  6. [適用]をクリックし、[OK]をクリックします。
  7. [OK]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

II Windows XPの場合

■操作

  1. Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル-日付、時刻、地域と言語のオプション-地域と言語のオプション]をクリックします。
  2. [言語]シートを選択し、[詳細]をクリックします。
  3. [設定]シートを選択し、[キーの設定]をクリックします。
  4. [キーシーケンスの変更]をクリックします。
  5. [キーボードレイアウトの切り替え]の チェックボックスオン をクリックし、チェックボックスオフ にします。
  6. [OK」をクリックして[キーシーケンスの変更]を閉じます。
  7. [OK]をクリックして[詳細なキー設定]を閉じます。
  8. [OK]をクリックして[テキストサービスと入力言語]を閉じます。
  9. [OK]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

●こんなときは

アプリケーション上で、すでにATOKからMicrosoft IMEに切り替わっている場合は、アプリケーションを再起動すると、ATOKに戻ります。
ATOKに戻らない場合は、ATOKを標準の言語に設定してからアプリケーションを起動します。

■操作

  1. Windows の[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム-ATOK-ATOK ○○-標準IME設定ツール]*1を選択します。

    *1○○には、ATOKのバージョンが入ります。

    ATOKを通常使う日本語入力システムとして設定する確認のメッセージが表示されます。

  2. [OK]をクリックします。

    ATOKが既定の言語として設定されます。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。