[サポートFAQ]
ライン
更新日:2010.07.13 - 情報番号:047577
ライン
Q 辞書ユーティリティを使って、旧バージョンの単語登録を引き継ぐ
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

辞書ユーティリティを使って、旧バージョンのATOKの単語登録をATOK 2010に引き継ぐには2つの方法があります。

▼注意

別のコンピュータで、旧バージョンのATOKを使っていた場合は、ネットワークやメモリカードなどを使って、旧バージョンの辞書をATOK 2010のコンピュータにコピーしてから、次のいずれかを操作します。
コピーする旧バージョンの辞書の場所や名前については、次のFAQを確認してください。

ATOKユーザー辞書の格納場所と名前

それぞれの場合に応じて操作します。

I ATOK 2010を使って既に学習した内容がある場合:旧バージョンの辞書を合併する

辞書ユーティリティの辞書合併では、ATOK 2010の辞書に旧バージョンの辞書の内容を追加することができます。既に、ATOK 2010を使って辞書に学習した内容がある場合は、この方法を使うと、現在使っている内容に旧バージョンの辞書を追加して、ATOK 2010で利用できます。

※辞書合併は、ATOK 2009〜ATOK 2005、ATOK17〜ATOK11、ATOK8の辞書が対象となります。

▼注意

  • 単語数が多い場合は、辞書合併に時間がかかることがあります。
  • 常に現在開いている辞書の単語が優先されます。開いている辞書と[読み出し辞書]に同じ単語がある場合は、[読み出し辞書]の単語は登録されません。
  • [読み出し辞書]に記憶されている、単語の並び順などの学習情報は、現在開いている辞書には反映されません。

■操作

  1. ATOKが使用できる状態で、入力メニューをクリックし、[辞書ユーティリティ]を選択します。

    辞書ユーティリティは、ユーザー辞書(ATOK23ユーザー辞書1)を開いた状態で起動します。

    ※通常は、ATOK23ユーザー辞書1に登録します。別の辞書に登録したい場合は、登録したい辞書を開きます。

    辞書を開く

  2. メニューバーの[ツール-辞書の合併]を選択します。
  3. [辞書合併]シートを選択します。
  4. [読み出し辞書]にある[ファイル名]の右端の ▼ をクリックして、[辞書ファイル指定]を選択します。
  5. [選択対象]の右端の ▼ をクリックして、[すべてのファイル]を選択します。
  6. 一覧からコピーしたユーザー辞書を選択し、[開く]をクリックします。
  7. 合併できなかった単語とその原因をテキストファイルに保存したい場合は、[未登録単語ファイル]の[設定]をクリックします。

    保存する場所とファイル名を設定して、[保存]をクリックします。

  8. 必要に応じて[詳細設定]で、合併する単語の範囲や種類、品詞などを設定します。
  9. [合併]をクリックします。

    単語の登録を開始します。

  10. 「終了しました。」と表示されたら、[閉じる]をクリックします。
  11. [キャンセル]をクリックして、辞書合併の画面を閉じます。
  12. 赤のボタン [閉じる]をクリックして、辞書ユーティリティを終了します。

▲ページの先頭へ戻る

II ATOK 2010の辞書はまだ使っていない場合:旧バージョンの辞書を変換(コンバート)する

辞書ユーティリティの辞書コンバートでは、旧バージョンの辞書をATOK 2010の辞書に変換します。旧バージョンの辞書で学習した内容をそのままATOK 2010でも利用できるようになります。

※辞書コンバートは、ATOK 2009〜ATOK 2005、ATOK17〜ATOK12の辞書が対象となります。

■操作

辞書を変換(コンバート)する

  1. ATOKが使用できる状態で、入力メニューをクリックし、[辞書ユーティリティ]を選択します。

    辞書ユーティリティは、ユーザー辞書(ATOK23ユーザー辞書1)を開いた状態で起動します。

  2. メニューバーの[ファイル-辞書コンバート]を選択します。
  3. [変換元辞書]の[辞書指定]をクリックします。
  4. [選択対象]の右端の ▼ をクリックして、[すべてのファイル]を選択します。
  5. 一覧からコピーしたユーザー辞書を選択し、[開く]をクリックします。
  6. [変換先辞書]の[辞書指定]をクリックします。

    [保存]ウインドウが表示されます。

  7. 新しく作成する辞書の保存場所と名前を設定し、[保存]をクリックします。
  8. [タイトル]に、新しく作成する辞書ファイルのタイトルを入力します。
  9. 必要に応じて[説明]を入力します。
  10. [実行]をクリックします。

    変換元辞書をもとに、ATOK 2010の辞書が新しく作成されます。

  11. 終了したら、[閉じる]をクリックします。
  12. 赤のボタン [閉じる]をクリックして、辞書ユーティリティを終了します。

ユーザー辞書に設定する

  1. ATOKが使用できる状態で、入力メニューをクリックし、[環境設定]を選択します。

    環境設定が起動します。

  2. [辞書・学習]シートを選択します。
  3. [辞書セット一覧]で[標準辞書セット]を選択します。
  4. [学習]の[詳細設定]をクリックします。
  5. [ユーザー辞書設定]の[変更]をクリックします。
  6. 操作 で作成した辞書を選択し、[開く]をクリックします。
  7. [OK]をクリックして、[辞書・学習]シートに戻ります。
  8. [OK]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。