[サポートFAQ]
ライン
更新日:2011.01.04 - 情報番号:047727
ライン
Q ホームページ・ビルダーをインストールする
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

ホームページ・ビルダーをパソコンにインストールしてみましょう。

※以下の画面はホームページ・ビルダー12のものですが、ホームページ・ビルダー13以降のバージョンでも、ほぼ同様の操作で行うことができます。ご利用のバージョンに置き換えて操作ください。

▼注意

インストールに必要なハードディスクの空き容量が、十分あることを確認します。Windows が正常に動作するためには、ある程度の空き容量を必要とします。常駐プログラムがある場合は、あらかじめ停止して操作することをお勧めします。

I ホームページ・ビルダーをインストールする

■操作

  1. パソコンにホームページ・ビルダーの CD-ROM をセットします。

    自動的にインストール画面 (インストール用プログラム) が起動し、「セットアップ」画面が表示されます。

    ※Windows の CD-ROM の設定が「自動挿入」になっていない場合は、自動的にインストール用プログラムが起動しません。ページ下部の「自動的にインストール用プログラムが起動しない場合」の操作を行い、「セットアップ」画面を表示してください。

  2. [セットアップ] をクリックします。

    セットアップ画面

  3. [ホームページ・ビルダー Version xx*1] をクリックします。

    *1xx にはご利用のバージョンが入ります。

    ホームページビルダー12 選択画面

    「セットアップ」ダイアログが表示されます。

  4. [次へ] ボタンをクリックします。

    セットアップ確認画面

  5. 「プログラムのご使用条件」を読み、同意される場合は [はい] ボタンをクリックします。

    ※インストールを続けるには「プログラムのご使用条件」に同意する必要があります。[いいえ] ボタンをクリックした場合はインストールが中断されます。

    プログラムのご使用条件画面

  6. 「インストール先の選択」画面の [次へ] ボタンをクリックします。

    ※通常はそのまま [次へ] ボタンをクリックします。別の場所にインストールしたい場合は、[参照] ボタンをクリックしてインストール先を変更してから、[次へ] ボタンをクリックします。詳しくは以下のFAQを参照してください。

    C ドライブ以外のドライブにインストールする

    インストール先の選択画面

  7. 「セットアップ タイプ」画面で任意のセットアップ タイプを選択し、次へ進みます。
    セットアップ タイプは [標準]、[コンパクト]、[カスタム] の3種類あります。通常は [標準] を選択しますが、ハードディスクの空き容量が少ないときなどは、[コンパクト] をお勧めします。[カスタム] では コンポーネント (インストールするもの) を選択してインストールできます。

    セットアップタイプ選択画面

    ※セットアップタイプの詳細はユーザーズ・ガイドに記載しています。
    ホームページ・ビルダー 14 P38
    ホームページ・ビルダー 13 P37
    ホームページ・ビルダー 12 P36

  8. 「ファイル コピーの開始」画面でどのようにインストールするかを確認し、[次へ] ボタンをクリックします。

    ファイルコピーの開始画面

    インストールが始まります。

  9. インストールが完了したら [完了] ボタンをクリックします。
  10. 画面上のセットアップ画面を終了します。

▲ページの先頭へ戻る

II 自動的にインストール用プログラムが起動しない場合

■操作

  1. CD-ROM をセットします。
  2. (マイ)コンピュータを表示します
  3. CD-ROM のアイコン (丸い CD の前にお城の絵のアイコン) をマウスの右ボタンでクリックし、表示されるメニューから「開く」を選択します。

    マイコンピュータ画面

  4. CD-ROM の内容が直接表示されるので、「autorun」フォルダをダブルクリックして開きます。

    CD-ROM内のフォルダ表示画面

  5. 「autorun」フォルダの内容が表示されるので、「auto.exe」 (表示設定によっては「auto」と表示されることもあります) ファイルをダブルクリックします。

    autorunフォルダ内のファイル表示画面

    「セットアップ」の画面が起動します。

▲ページの先頭へ戻る

III インストール用プログラムが利用できない場合

■操作

  1. CD-ROM をセットします。
  2. (マイ)コンピュータを表示します
  3. CD-ROM のアイコン (丸い CD の前にお城の絵のアイコン) をマウスの右ボタンでクリックし、表示されるメニューから「開く」を選択します。

    マイコンピュータ画面

  4. CD-ROM の内容が直接表示されるので、「hpb」フォルダをダブルクリックして開きます。

    CD-ROM内のフォルダ表示画面

  5. 「hpb」フォルダの内容が表示されるので、「setup.exe」 (表示設定によっては「setup」と表示されることもあります) ファイルをダブルクリックします。

    hpbフォルダ内のファイル表示画面

    「セットアップ」の画面が起動します。

    ※「setup.exe」ファイルがダブルクリックできない場合、CD-ROM 内の「hpb」フォルダをデスクトップやマイドキュメントなどにコピーして進んでください。

▲ページの先頭へ戻る

IV 関連情報

■関連情報

DirectX をインストールする際の注意について

ホームページ・ビルダーのインストール後に、コンポーネントの追加や削除をしたい

旧バージョンをインストールせずにバージョンアップ版をインストールする

セットアップ画面の文字が化けている

バージョンアップの際、旧バージョンで作成したサイトなどの情報をそのまま使用したい

ホームページ・ビルダーがインストールできない場合の確認事項について

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。