[サポートFAQ]
ライン
更新日:2010.12.03 - 情報番号:047789
ライン
Q 1つの画像に複数のリンク(画像の一部にリンク)を設定する
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

1つの画像をいくつかの領域に分けて、それぞれの領域にリンクを設定することができます。これをイメージマップ (クリッカブル マップ) といいます。
以下の手順でイメージマップの設定ができます。

※以下の画面はホームページ・ビルダー12のものですが、ホームページ・ビルダー13以降でも、ほぼ同様の操作で行うことができます。

■操作

  1. 複数のリンクを設定したい画像をクリックして選択します。

    画像の選択画面

  2. 「イメージマップの編集」を選択します。

    〔かんたん〕〔スタンダード〕では、画像を選択して、かんたんナビバーの [画像の効果] ボタンをクリックし、表示されるメニューから「イメージマップの編集」を選択します。
    〔スタンダード〕 でかんたんナビバーが表示されていない場合は、メニューバーから「表示」→「かんたんナビ」を選択してください。

    〔エディターズ〕では、画像を右クリックし、表示されるメニューから「画像を編集」→「イメージ マップの編集」を選択します。

    「イメージマップ エディター」ダイアログボックスが表示されます。

  3. 長方形などのボタンを選択し、領域を設定します。画面上で、選択したい領域が入るように対角線方向へドラッグします。

    範囲が決まったらマウス ボタンを離します。

    イメージマップエディター領域設定画面

    領域が確定し、リンクの「属性」ダイアログボックスが表示されます。

  4. [参照] ボタンをクリックして表示されるメニューで「ファイルから」を選択します。

    ※ホームページ・ビルダー14以前(JE含む)の場合は、[参照] ボタンをクリックします。

    「開く」ダイアログボックスが表示されます。
    リンク先を指定して [開く] をクリックして「属性」ダイアログボックスに戻り、[OK] ボタンをクリックしてダイアログボックスを閉じます。

    リンクの属性ダイアログボックス

  5. 「イメージマップ エディター」ダイアログボックスの マップリストの表示 ボタンをクリックすると以下のように マップリストの非表示 に変わり、項目の一覧が表示されます。[代替テキスト] に領域の意味やリンク先の説明などを入力します。

    イメージマップエディターマップリスト表示画面

  6. 上記の操作を繰り返して、1つの画像に複数のリンクを設定することができます。

    イメージマップエディター複数のリンクを設定した画面

▼注意

イメージマップの編集画面で「領域外」に対してもリンク設定を行うことができますが、ブラウザーの種類やバージョンによっては、サポートされていない場合があります。

■関連情報

イメージマップに設定したリンクを変更したい

イメージ マップの指定した部分に代替テキストを設定したい

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。