[サポートFAQ]
ライン
更新日:2012.10.05 - 情報番号:047797
ライン
Q リンク先のページを別フレームに表示させる
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

リンク先のページを別のフレームに表示する手順は以下のとおりです。
ここでは最も一般的によく使用されている、左右に2分割されているフレームページで、左側のフレーム内のリンクをクリックすると右側にリンク先ページが表示されるリンクの設定についてを説明します。

※以下の操作はホームページ・ビルダー12のものですが、ホームページ・ビルダー13以降のバージョンでも、ほぼ同様の操作で行うことができます。

〔かんたん〕 をご利用の場合は、以下のFAQを参照してください。

リンク先のページを別フレームに表示させる −「かんたん」スタイル−

このフレームページは次の3つの HTML ファイルから作成されています。

  • 左フレーム内ページ「mokuji.htm」
  • 右フレーム内ページ「top.htm」
  • フレーム設定ページ「index.htm」

プレビュー画面

■操作

  1. フレームを作成したページの右側の画面上をクリックし、右フレームを選択します。タイトルバーを見ると、右側のフレーム内ページのファイル名が「top.htm」、フレーム設定ページのファイル名が「index.htm」と表示されています。タイトルバーを確認することにより、現在選択されているフレーム内ページ (ここでは右側のフレーム内ページ) が分かります。

    ページ編集画面で右フレーム内ページをクリック

  2. 右側のフレーム内が選択された状態で、メニューバーから[挿入-フレーム-フレーム属性の変更]*1を選択します。

    *1お使いのバージョンによっては、[フレーム-フレーム属性の変更]です。

    [属性]ダイアログボックスが表示されます。

  3. [フレーム名]に半角英数文字でフレーム名を入力します。ここでは「right」と入力してみます。[OK]ボタンをクリックします。

    フレームの属性ダイアログボックス

  4. 左のフレーム内ページをクリックし、リンク元の文字、または画像を挿入します。ここでは「地ビールのページ」と入力しています。

    ページ編集画面

  5. 入力した文字、または画像を選択し、リンクを設定します。メニューバーから[挿入-リンク]を選択します。

    [属性]ダイアログボックスが表示されます。

  6. [参照]ボタンをクリックし、リンク先のファイル名を指定します。

    [属性]ダイアログボックス

    [開く]ダイアログボックスが表示されます。

  7. リンク先のファイルを選び[開く]ボタンをクリックすると、[属性]のダイアログボックスに戻ります。ここでは「top.htm」を選択しています。

    ※リンク先の指定の時、フレームを設定したページをリンク先にすると、フレームが二重に表示されてしまうので、単一のページを指定するようにしてください。

    [開く]ダイアログボックス

  8. [ターゲット]はリンク先のページをどの領域に表示するかを指定します。ここでは 3. で入力したフレーム名「right」を選択し、[完了]ボタンをクリックします。

    リンクの属性ダイアログボックス

  9. 文字にリンクが設定されます。

    ページ編集画面

  10. プレビュー画面で、リンク先が右側のフレームに表示されることを確認します。

    プレビュー画面

■関連情報

フレームページからのリンクを全画面に出したい

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。