[サポートFAQ]
ライン
更新日:2011.01.04 - 情報番号:047802
ライン
Q 同じページの別の場所にリンクを設定する
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

ページの途中に目印 (ラベル) を付けておき、そこにジャンプ( リンク) するように設定することができます。場所を指定したリンクは、「ラベルを付ける」と「ラベルへのリンクを設定する」という2段階の操作が必要です。以下の手順で同じページの別の場所にリンクを設定する方法を説明します。
ここでは、「沖縄 (okinawa)」をクリックすると、その説明部分にジャンプ (リンク) するという手順を紹介します。

〔かんたん〕 をご利用の方は、以下のFAQを参照してください。

同じページの別の場所にリンクを設定する −「かんたん」スタイル−

※以下の画面はホームページ・ビルダー12のものですが、ホームページ・ビルダー13以降のバージョンでもほぼ同様の操作で行うことができます。

■操作

ラベルを付ける

  1. まず、リンク先にラベルを付けます。

    ページを開き、ラベルを付けたい文字列または画像を選択し、メニューバーから「挿入」→「リンク」を選択します。

    ※ここでは「沖縄 (okinawa)」の説明部分にラベルを付けます。

    「挿入」メニューから「リンク」を選択する

    「属性」ダイアログが表示されます。

  2. [ラベルを付ける] タブを選択します。[ラベル] の欄に好きな名前 (ここでは「okinawa」) を入力し、[OK] ボタンをクリックします。

    ※ラベルの名前は必ず、半角英数字で入力してください。

    ラベルを付けるタブ

  3. 選択した文字列または画像にラベルが付きます。ここがリンク先になります。

    対象文字に点線の下線が引かれた画像

ラベルへのリンクを設定する

  1. 次にラベルへのリンクを設定します。リンクを設定したい文字列または画像を選択し、メニューバーから「挿入」→「リンク」を選択します。

    ※ここでは項目の中の「沖縄 (okinawa)」の文字にリンクを設定します。

    リンクを設定したい文字を選択する

    「属性」ダイアログが表示されます。

  2. [ラベルへ] タブを選択し、[ラベル] 欄のプルダウンメニューより [ラベルを付ける] で設定した名前 (ここでは [okinawa]) を選択し、[OK] をクリックします。

    ラベルへタブ

  3. 選択した文字列または画像にラベルへのリンクが設定されます。

    対象文字列に下線が引かれた画像

  4. ページを保存します。プレビュー画面で動作を確認してください。

■関連情報

同じページの別の場所にリンクを設定する −「かんたん」スタイル−

リンクを解除したい

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。