[サポートFAQ]
ライン
更新日:2010.12.03 - 情報番号:047821
ライン
Q 表の枠に色をつけたり、太さを変更する
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

ここでは表の枠に色をつける方法と、その枠の太さを変更する方法をご紹介します。

※以下の画面はホームページ・ビルダー12のものですが、ホームページ・ビルダー13以降のバージョンでもほぼ同様の操作で行うことができます。

I 表の枠に色をつける

■操作

  1. 表を選択します。

    ※下記のいずれかの方法で表を選択することが可能です。

    • 表の左上から右下にかけてドラッグする
    • 表の左上のセル (下の図では A のセル) を選択し、[Shift] キーを押しながら表の右下のセル (下の図では D のセル) をクリックする

    表を選択した画面

    すべてのセルが反転表示されます。

  2. メニューバーから「編集」→「属性の変更」を選択します。

    「属性」ダイアログまたは「レイアウト枠に含まれる表」ダイアログが表示されます。

  3. [表] タブをクリックし、[背景] にある [色] で任意の色を選択します。ここで設定した色が表の枠の色になります。

    「表」タブでの背景色設定画面

  4. [セル] タブをクリックし、[背景] にある [色] をページの背景色 と同じ色を設定して、[OK] ボタンをクリックします。

    ここでは、ページの背景と同じ白を設定しています。

    「セル」タブでの背景色設定画面

    ※色を選択した場合、プルダウンボックスで選択した色の数値が、右側のプルダウンボックス内に表示されます。

  5. 表の上で左クリックし、ドラッグを解除します。

    完成例 (表の枠に色が付きました)

    表の枠色設定後の画面

▲ページの先頭へ戻る

II 枠の太さを変更する方法

枠の太さを変えたい場合は以下の方法で行ってください。(上記I の方法で、表の枠に色をつけた後の状態から説明します。)

■操作

  1. 上記の手順I-1. から2.を実行します。
  2. [表] タブをクリックし、[罫線の幅] の値を入力して [OK] ボタンをクリックします。

    「表」タブでの罫線の幅設定画面

    完成例 (枠が太くなりました)

    表の枠の太さ設定後の画面

▲ページの先頭へ戻る

III 関連情報

■関連情報

表のデザイン使って表の枠を部分的に非表示にしたい

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。