[サポートFAQ]
ライン
更新日:2011.04.19 - 情報番号:047823
ライン
Q サーバー上の未使用ファイルを削除する
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

ページの修正と転送を繰り返していると、サイト内で既に削除された画像ファイルや HTML ファイルでも未使用ファイルとしてサーバーに残ってしまいます。
ホームページ・ビルダーではサイト機能を利用して、現在のページで利用されているファイル一覧とサーバー上のファイル一覧を比較し、未使用と考えられるファイルの一覧を表示することができます。ただし、ホームページ・ビルダーからは解析できないファイルがありますので、注意してください。(解析できないファイル一覧については、こんなときはをご参照ください。)
この機能を利用してサーバー上のファイルを整理してみましょう。

※以下の画面はホームページ・ビルダー12のものですが、ホームページ・ビルダー13以降のバージョンでも、ほぼ同様の操作で行うことができます。

◆補足

  • サイトが作成されていない場合は、先にサイトを作成する必要があります。サイトの作成方法については、以下のFAQを参照してください。

    作成したページを使ってサイトを作成する

  • この機能を利用するためには、サイトで利用する転送設定が指定されている必要があります。転送設定が作成されていない場合は、ファイル転送(FTP ツール)の使用前に転送設定を行ってください。設定方法については、以下のFAQを参照してください。

    転送設定を作成したい

I サーバー上の未使用ファイルを削除する

■操作

  1. メニューバーから「サイト」→「サイトを開く」を選択します。

    「サイトを開く」ダイアログが表示されます。

  2. 表示されたダイアログより、ご利用のサイト名を選択し、[開く] ボタンをクリックします。

    ※間違ったサイトを開いて作業を行うと、現在使用しているファイルもすべて未使用ファイルとして検出されてしまいますので、ご注意ください。

    サイトを開くダイアログ

  3. メニューバーから「サイト」→「転送設定」→「サーバー未使用ファイル検索」を選択します。

    未使用ファイルの検索を開始するかどうかを確認するメッセージが表示されます。

  4. インターネットに接続していることを確認し、[OK] ボタンをクリックします。

    接続の確認ダイアログ

    検索が始まります。(検索中は下部のような画面が表示されます。)

    未使用ファイル検索ダイアログ

    検索が終了し未使用ファイルが検出されると、「未使用ファイル検索結果」ダイアログが表示されます。

    未使用ファイルの検索結果1

  5. ファイル名で不要なファイルか判断できる場合は、そのファイル名を選択し [ファイルの削除] ボタンを押すと、サーバー上より不要なファイルを削除することができます。ファイルを複数選択するには、[Ctrl] キーを押しながらマウスでファイルをクリックします。

    ▼注意

    検出された未使用ファイルは、あくまでも「未使用ファイルの候補」とお考えください。
    ホームページ・ビルダーが解析できないファイルから参照されているファイルは、たとえ実際にはサイトで使われていても、未使用ファイルとして検出されます。 (解析できないファイル一覧についてはページ下部のこんなときはをご参照ください。)
    削除してよいか判断できない場合は、削除しないことをお勧めします。

    検索されたファイルを選択し削除する図

    ※以下のダイアログが表示され、「未使用ファイル検索結果」ダイアログが表示されない場合には、以下のFAQを参照してください。

    「このサイトの転送設定が完了していません」というメッセージが表示され、サーバー上の未使用ファイルを検索できない

    転送設定が完了していないというメッセージダイアログ

▲ページの先頭へ戻る

II 検出された未使用候補のファイルを、視覚的に確認する

ここでは、検索されたファイルの内容を Web ブラウザで確認する作業を行います。この機能は特に HTML ファイルや画像ファイルなどに対して有効です。また、一度 URL の指定を行っておけば、次回からは行う必要はありません。

■操作

  1. 検索後に表示された「未使用ファイル検索結果」ダイアログの [サーバートップURLの変更] ボタンをクリックします。

    視覚的に確認するための設定を行う

    「ホームページURL設定」ダイアログが表示されます。

  2. 転送先のホームページアドレスを入力し、[OK] ボタンをクリックします。

    「未使用ファイル検索結果」ダイアログに戻ります。

  3. ファイルを選択し、[ブラウザで確認] ボタンをクリックします。

    web ブラウザで確認するための操作

    Web ブラウザにサーバー上の選択されたファイルが表示され、どのようなファイルか視覚的に確認することができます。確認したファイルを削除する場合は、「未使用ファイル検索結果」ダイアログに戻って削除の作業を行ってください。

    ※[ブラウザで確認] ボタンをクリックしても表示されない場合は、転送設定の転送先フォルダが正しく設定されているかをご確認ください。なお、Web サーバーや選択したファイルによっては、「ブラウザで確認する」機能がうまく動作しないことがあります。

    Web ブラウザでファイルを確認する

▲ページの先頭へ戻る

III こんなときは

ホームページ・ビルダーが解析できず、未使用ファイルの候補としてしまう事例として、以下のファイルがあります。

  • どのページからもリンクされていない、独立したファイル
  • スクリプトから参照されているファイル
  • 素材集以外の Java アプレットから参照されているファイル(Java アプレット関連のファイルが 1 つのフォルダに集められていない場合のみ)
  • CGI プログラムから参照されているファイル
  • Flash ファイルから参照されているファイル

◆補足

この機能では、サーバー上のファイルのみが削除されるため、パソコン内のファイルは削除されません。パソコン内の不要なファイルを削除する方法につきましては、以下のFAQを参照してください。

サイト内の未使用ファイルを削除する −ビジュアルサイト−

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。