[サポートFAQ]
ライン
更新日:2011.10.07 - 情報番号:047828
ライン
Q サイトを複製してバックアップする
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

せっかく作ったホームページも、誤って削除してしまったり、違うファイルを上書き保存してデータが失われてしまうことがあるかもしれません。そんなときに備えて、作成したサイトを複製してバックアップ取っておきましょう。ハードディスク、USB などのフラッシュメモリなどに簡単に複製する方法をご案内します。
USB などのフラッシュメモリに複製をすると、他の場所にあるパソコンで続きの作業をするといったことが可能になります。

※以下の画面はホームページ・ビルダー14のものですが、ほかのホームページ・ビルダーでもほぼ同様の操作で行うことができます。

■操作

サイトの複製の方法

  1. メニューバーから「サイト」→「サイト一覧/設定」を選択します。

    サイト一覧設定選択画面

    「サイト一覧/設定」ダイアログボックスが表示されます。

  2. 複製したいサイトが選択されていることを確認して、[複製]ボタンをクリックします。

    サイト一覧設定画面

    「サイトの複製 - 複製先の名前の指定」ダイアログボックスが表示されます。

  3. 複製先のサイト名を入力します。任意の名前を入力してください。下の[今日の日付でサイト名を作成]ボタンをクリックすると、今日の日付がサイト名として入力されます。(ここでは例として日付でサイト名を付けています。)名前が入ったら[次へ]ボタンをクリックします。

    複製先の名前の指定画面

    「サイトの複製 - 複製先のフォルダの指定」ダイアログボックスが表示されます。

  4. 複製(バックアップ)先のフォルダーを指定する画面で[参照]ボタンをクリックします。

    複製先のフォルダーの指定画面

    「フォルダの参照」*1ダイアログボックスが表示されます。

    *1ホームページ・ビルダー13/12の場合は「ファイルを開く」ダイアログボックスが表示されます。

  5. バックアップするドライブ、フォルダーを選択します。

    【ホームページ・ビルダー14以降をお使いの場合】

    1. 「フォルダの選択」のリストからバックアップするドライブ、フォルダーを選択し、[新しいフォルダの作成]ボタンをクリックします。
    2. 任意のフォルダー名を半角英数字で入力して、キーボード上のエンターキー 〔Enter〕 を押します。(ここでは例として「homepage」フォルダーを作成します。)

      フォルダの参照画面

    3. クリックして下のようにフォルダーが選択された状態にします。[OK]ボタンをクリックします。

      フォルダの参照画面

      「サイトの複製 - 複製先のフォルダの指定」ダイアログボックスに戻ります。

    【ホームページ・ビルダー13/12をお使いの場合】

    1. 「ドライブ」のリストからバックアップするドライブを選択します。(ここでは例として C ドライブを選択しています。)

      [新規フォルダの作成]ボタンをクリックします。

      ファイルを開く画面

      「新規フォルダの作成」ダイアログボックスが表示されます。

    2. 任意のフォルダー名を半角英数で入力して[OK]ボタンをクリックします。(ここでは例として「homepage」フォルダーを作成します。)

      新規フォルダの作成画面

      「ファイルを開く」ダイアログボックスに戻ります。

    3. 作成されたフォルダーをダブルクリックします。下のようにフォルダーのアイコンが開いた状態にします。[OK]ボタンをクリックします。

      ファイルを開く画面

  6. [完了]ボタンをクリックします。

    サイトの複製画面

    「サイト一覧/設定」ダイアログボックスに戻ります。

  7. 複製したサイトが表示されていることを確認します。

    サイト一覧設定画面

■関連情報

サイトを複製したい

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。