[サポートFAQ]
ライン
更新日:2010.12.03 - 情報番号:047905
ライン
Q 「指定されたパスのアクセス許可を持っていません」というメッセージが表示されて、上書き保存ができない
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

上書き保存の際に、以下のような「指定されたパスのアクセス許可を持っていません」というメッセージが表示され、上書き保存ができない場合があります。

指定されたパスのアクセス許可を持っていません

保存しようとしているファイルに読み取り属性がついていることが原因です。CD-R/RW などに一度コピーすると、読み取り属性がついてしまうことがあります。この場合には、以下の方法でファイルの読み取り属性を解除すると上書保存が可能になります。

▼注意

CD-R/RW に保存したまま、読み取り専用の属性を解除しても反映されません。CD-R/RW の中身をハードディスク (例えばドキュメント (マイ ドキュメント) 内の「HP」というフォルダ) に保存してから、下記手順でファイルの読み取り専用の属性を解除してください。

■操作

  1. (マイ)コンピューターなどからページが保存されているフォルダを開きます。

    【例】ドキュメント (マイ ドキュメント) 内の「HP」というフォルダにページを保存している場合は、「ドキュメント (マイ ドキュメント)」を開き、「HP」フォルダをダブルクリックで開きます。

  2. メニューバーから「編集」*1→「すべて選択」を選択します。

    *1メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

    編集メニューからすべて選択をクリック

    ファイルがすべて反転され、選択された状態になります。

  3. メニューバーから「ファイル」*2→「プロパティ」を選択します。

    *1メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

    ファイルメニューからプロパティをクリック

    「プロパティ」ダイアログが表示されます。

  4. [読み取り専用] のチェック マークを外して [OK] ボタンをクリックします。

    「読み取り専用」のチェックを外す

    サブフォルダがある場合は、「属性変更の確認」ダイアログが表示されるので、[選択した項目、およびサブフォルダとファイルに変更を適用する] を選択して [OK] ボタンをクリックします。

    「選択した項目、およびサブフォルダとファイルに変更を適用する」にチェック

    ※サブフォルダがあってもこのダイアログが表示されない場合は、サブフォルダを開き 2.4. の操作をします。

  5. ホームページ・ビルダーでページを開き、編集後に上書保存できることを確認します。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。