[サポートFAQ]
ライン
更新日:2010.12.03 - 情報番号:047956
ライン
Q サイト内の未使用ファイルを削除する −ビジュアルサイト−
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

ページの修正作業を繰り返していくと、サイトフォルダ内にある不要な画像ファイルや利用していない HTML ファイルが増えていきます。
ここではサイトフォルダ内の未使用ファイルを削除することで、フォルダを整理して容量を減らす操作を行います。

※以下の画像はホームページ・ビルダー12のものですが、ホームページ・ビルダー13以降のバージョンでも、ほぼ同様の操作で行うことができます。

▼注意

表示されている未使用ファイルは、あくまでも「未使用ファイルの候補」とお考えください。実際にはサイトで使われているファイルでも、未使用ファイルとして一覧に表示されることもございます。そのため、未使用ファイルの削除に伴う結果については、一切の保証をいたしません。お客様の責任においてのみ行なってください。
また以下の作業で削除をすると、Windows のゴミ箱には入らずに直接削除されるため、未使用ファイルを削除する前にバックアップを取ることをお勧めいたします。

◆補足

  • サイトが作成されていない場合は、先にサイトを作成する必要があります。サイトの作成方法については、以下のFAQを参照してください。

    作成したページを使ってサイトを作成する

  • サイトの未使用ファイルを削除しても、今まで転送したサーバーの未使用ファイルは削除されません。サーバーのファイルを削除したい場合には、以下のFAQを参照してください。

    サーバー上の未使用ファイルを削除する

  • サイトの未使用ファイルを削除する場合は、サイト情報を最新の状態に更新したあとに削除することをお勧めします。サイト情報を更新する方法については、以下のFAQを参照してください。

    サイト情報を最新の状態に更新したい

■操作

  1. メニューバーから「サイト」→「サイトを開く」を選択します。

    「サイトを開く」ダイアログが表示されます。

  2. 該当のサイト名を選択し、[開く] ボタンをクリックします。

    「サイトを開く」ダイアログ画面

  3. 「 ビジュアルサイトビュー」画面の [フォルダ] タブをクリックし、「フォルダ画面」の一覧から、 [未使用ファイル] をクリックすると、右側の画面に未使用ファイルの一覧が表示されます。

    ビジュアルサイトビューのフォルダタブ

  4. 未使用ファイルの一覧から不要なファイル選択し、メニューバーの「編集」から「削除」を選択します。

    ※未使用ファイルには、以下のファイルが含まれていることがあります。

    • トップフォルダ内に保存されている編集中のページや、リンクされていない画像ファイル
    • ロゴやボタンを再編集するためのファイル「mifファイル」
    • HTML ファイルのバックアップ用のファイル形式「bakファイル」
    • ホームページ・ビルダーが認識できないファイル「Excel ファイル、Wordファイル」

    メニューバーから「編集」→「削除」を選択します

    リンクの自動更新ダイアログが表示されます。

    「リンクの自動更新」

  5. [OK] ボタンをクリックし、ダイアログを閉じます。

◆補足

サムネイル表示でファイルの内容をわかりやすくする
未使用ファイルの一覧から画像ファイルの内容を確認したい場合は、表示形式をサムネイル表示にすると、画像を確認して削除することができます。
メニューバーの「表示」から、「サムネイル表示」を選択します。

メニューバーから「表示」→「サムネイル表示」

サムネイル形式の画像一覧が、表示されます。

ビジュアルサイトビューでサムネイル表示の画面

複数のファイルを一度に選択し、削除する
この方法は、リスト表示でのみ可能となります。削除したいファイルの 1番上のファイルを選択し、キーボードの [Shiift] キーをクリックしながら 1番下のファイルをクリックすると、その間のファイルも選択して削除することができます。

複数ファイルを選択した画面

■関連情報

サイトから不要なファイルを削除したい

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。