[サポートFAQ]
ライン
更新日:2013.09.06 - 情報番号:048194
ライン
Q 正しく印刷ができない
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

印刷が始まらない、別のデータが印刷されるなどの現象が発生したときは、以前に印刷されたデータ(印刷ジョブ)が残っていたり、使っているプリンタードライバーが何らかの影響を及ぼしていることが考えられます。
原因を絞り込むために、I から順番に確認をしてください。
なお、次のような現象が発生している場合は、以下のFAQを確認してください。

コマンドバーの[印刷]をクリックすると画面が止まってしまう

文章の一部が空白になったり、■で表示・印刷される

はがきの用紙全体がずれて印刷される

「印刷するレコードがありません」と表示されたり、一部のレコードが印刷されなかったりする

うら面を印刷すると、イラストや見出しが黒く塗りつぶされてしまう

I 印刷ジョブが残っていないかを確認する

印刷を実行しても出力されなかった場合、以前に印刷したデータがジョブとして残っている可能性があります。印刷ジョブを削除して、再度、印刷を試します。

■操作

  1. Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[デバイスとプリンター]*1を選びます。

    *1ご使用のOSによっては、[コントロールパネル-プリンタ]、[コントロールパネル-プリンタとその他のハードウェア-プリンタとFAX]です。

    ※Windows 8のデスクトップ画面では、チャームバーを表示して[設定]、[コントロールパネル]を順にタップまたはクリックし、[デバイスとプリンターの表示]を選択します。

  2. 使用しているプリンターのアイコンをダブルクリックします。
  3. たまった印刷ジョブの一覧が表示されたら、[プリンター-すべてのドキュメントの取り消し]を選びます。
  4. 確認のメッセージが表示されたら、[はい]をクリックします。
  5. 表示されている画面を終了したあと、もう一度印刷を実行します。

▲ページの先頭へ戻る

II 楽々はがきを再起動し、プリンターの電源を入れ直す

プリンターのパネルなどにエラーが表示されていないか、異常時のランプが点灯していないかなどを確認します。エラーが表示されていたり、異常を示すランプが点灯している場合は、プリンターの電源を入れ直す、またはプリンターに付属のマニュアルなどでエラーの詳細をご確認ください。
また、楽々はがきも一度終了し、再起動したあと、印刷を試します。

▲ページの先頭へ戻る

III 楽々はがき以外のアプリケーションで印刷を確認する

Windows付属のワードパッドなど、別のアプリケーションからは正常に印刷されるかを確認します。
ほかのアプリケーションでも正常に印刷できない場合は、プリンタの設定が正しく行えていないか、またはプリンタ側に何か原因があることが考えられます。各プリンターメーカーにご相談ください。

▲ページの先頭へ戻る

IV プリンタードライバーを削除して、最新のプリンタードライバーをセットアップする

プリンタードライバーが古い、正常に動作していないなどの場合は、プリンタードライバーの削除後、最新のプリンタードライバーのセットアップをします。詳細については、以下のFAQを確認してください。
また、最新のプリンタードライバーは、プリンターメーカーのウェブサイト上にある、「ドライバーのダウンロード」ページより入手することができます。詳細は、各プリンターメーカーにお問い合わせください。

プリンタードライバーを削除する

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。