[サポートFAQ]
ライン
更新日:2010.11.19 - 情報番号:048653
ライン
Q ラベルからずれて印刷される
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

ラベルマイティで印刷したときに、印刷位置がずれてしまう場合があります。このような場合、プリンターの紙送り誤差やプリンタードライバーの設定が影響している可能性があります。

それぞれの場合に応じて確認してください。

I 全体的に数ミリずれる場合

全体的に数ミリのずれが発生している場合は、プリンターの紙送り誤差の影響を受けている可能性があります。
このような場合は、ラベルマイティのずれ補正機能を利用します。

■操作

  1. コマンドバーの[印刷]をクリックします。

    画面右側に印刷設定画面が表示されます。

  2. 印刷設定画面で、[ずれ補正]シートをクリックします。
  3. [ずれ補正]シートの[縦方向]で、印刷を始める位置をずらす方向を選び、ずらす大きさを入力します。
  4. [横方向]で、印刷を始める位置をずらす方向を選び、ずらす大きさを入力します。

    印刷を始める位置が、指定した方向と大きさで移動するように設定されます。

    ※この設定は画面左側のプレビューには反映されません。

  5. 印刷を実行します。

▲ページの先頭へ戻る

II 一定の方向へ徐々にずれが大きくなる場合

一定の方向へ徐々にずれが大きくなる場合は、プリンタードライバーで、フチなし印刷や拡大縮小印刷などの設定がされている可能性があります。
プリンタードライバーの設定を変えてどうか確認してください。

■操作

  1. コマンドバーの[印刷]をクリックします。

    画面右側に印刷設定画面が表示されます。

  2. 設定画面で、プリンタ設定 をクリックします。

    [プリンタの設定]ダイアログボックスが表示されます。

  3. [プリンタ名]の右端の▼をクリックし、表示される一覧から使うプリンターを選びます。
  4. プロパティ をクリックします。

    プリンターのプロパティ画面が表示されます。

  5. 設定を変えます。

      [設定例]EPSON PM-A950の場合

    • [用紙設定]シートで、[四辺フチなし]を チェックボックスオフ にします。
    • [レイアウト]シートで、[拡大/縮小]を チェックボックスオフ にします。

      [設定例]Canon PIXUS 9900iの場合

    • [ページ設定]シートの[印刷の種類]の一覧で、[等倍印刷]を選びます。
      また、[フチなし全面印刷]を チェックボックスオフ にします。

    ※プリンタードライバーのバージョンや、お使いのOSによって設定個所が異なります。詳しくは、プリンターのマニュアルやヘルプなどをご覧ください。
    また、設定を変えた場合は、必要に応じて元に戻してお使いください。

  6. プロパティの変更が終わったら、ラベルマイティの印刷設定画面に戻り、印刷を実行します。

※プリンタードライバーは各プリンターメーカーから提供されている最新のものをお使いください。古いバージョンのプリンタードライバーでは正しく印刷されない場合があります。
プリンタードライバーの入手方法は、各プリンターメーカーにお問い合わせください。

▲ページの先頭へ戻る

III CDやDVDへ直接印刷したときにずれが発生している場合

CDやDVDへ直接印刷したときにずれが発生している場合は、上記の確認事項にあわせて、次のことも確認してください。

  • CD/DVDトレイが適切な位置にセットされているかどうか

    ※CD/DVDトレイの適切なセット位置は、プリンターのマニュアルなどをご覧ください。

  • [用紙の選択]画面で、使用しているプリンター機種を正しく設定できているか

ディスクに直接印刷する−ダイレクトCD/DVD/BDプリント−<エプソン製プリンターの場合>

ディスクに直接印刷する−ダイレクトCD/DVD/BDプリント−<キヤノン製プリンターの場合>

ディスクに直接印刷する−ダイレクトCD/DVD/BDプリント−<HP製プリンターの場合>

▲ページの先頭へ戻る

IV こんなときは

  • 使用する用紙のサイズがプリンターのプロパティに登録されていない場合、プリンタードライバーによっては印刷結果が不正になることがあります。
    このような場合、ラベルマイティを起動する前にプリンタードライバーで用紙サイズを登録します。
    用紙サイズの登録方法については、プリンターのマニュアルやヘルプなどをご覧ください。
  • デザインや背景が切れて印刷される場合は、以下のFAQを参照してください。

    デザインや背景、絵や写真枠などが切れて印刷される

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。