[サポートFAQ]
ライン
更新日:2011.10.07 - 情報番号:048852
ライン
Q サーバーに転送後、リンク先ページや画像が表示されない
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

サーバーへ転送後にホームページが自分のパソコンでしか表示されず、別のパソコンでは表示されない場合は、以下の項目を確認してください。

I ファイル名は 「半角の英数小文字」 になっているか

ホームページで使用するファイル名はすべて半角の英数小文字にします。サブフォルダーを使用する場合は、そのフォルダー名も半角の英数小文字にします。半角の英数小文字以外(ひらがな、半角カタカナ、記号、スペース、大文字との混在など)は使用しないでください。使用すると、転送中・転送後のエラーの原因となります。

ビジュアルサイトでファイル名を変更する

▲ページの先頭へ戻る

II すべてのファイルが転送されているか

ページ転送をした場合は、リンク先ファイルは転送対象ファイルに含まれません。サイト転送で再度すべてのファイルを転送してください。ファイル転送(FTP ツール)を使用して転送している場合、HTML ファイルだけを転送しても画像ファイルなどはサーバーには転送されません。個別に転送する必要があります。外部スタイルシートを使用している場合も同様です。

  1. メニューバーから[サイト-サイト転送]を選択します。

    [ページ/サイト転送]ダイアログボックスが表示されます。

  2. 転送対象を[すべてのファイル]にして、[転送]ボタンをクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

III サーバー側のファイルが更新されているか

ファイル転送(FTP ツール)でファイルの更新日時の確認ができます。サーバーに転送されたファイルが正常な状態かどうか確認してください。

  1. メニューバーから[ツール-ファイル転送ツールの起動*1]を選択します。

    *1お使いのバージョンによっては[FTPツールの起動]です。

  2. 接続したい転送設定を選択し、[接続]ボタンをクリックします。

    右側にサーバー上にあるファイルが表示されるので、ファイル名や更新日時を確認します。

▲ページの先頭へ戻る

IV 相対パスのリンクになっているか

編集ページに別のページへのリンクや画像を挿入すると、絶対パスで参照先が記述されます。そのページの保存時に、リンク先のページや画像がトップフォルダー内のファイルであれば、自動的に相対パスになります。逆に、トップフォルダー外のファイルへリンクを挿入すると絶対パスの状態になります。絶対パスとは「file:///C(ドライブ名):/(フォルダー名)/ファイル名」のような記述を指し、パソコン内の構造(ドライブやフォルダー名、ファイル名まですべて)を記述します。しかし、サーバーは構造が異なるためファイルの場所が特定できず、リンク先のページや画像が表示されません。

パスの指定を絶対パスから相対パスに変更したい

▲ページの先頭へ戻る

V すべてのファイルがトップフォルダーに保存されているか

トップページ(「index.html」または「index.htm」)を保存しているフォルダーをトップフォルダーといいます。ホームページは複数のファイルから構成されています。その1つ1つのファイルはすべて同じフォルダーに保存されている必要があります。トップフォルダー以外の場所に保存してしまうと転送対象にならなかったり、リンク エラーになる場合があります。

現在開いているページの保存先を確認したい

▲ページの先頭へ戻る

VI [ベース URL]欄が空欄になっているか

ベース URL の設定がされているとリンクの起点が論理的に変わるため、設定がおかしくなることがあります。[ベース URL]欄が空欄か確認してください。
ベース URL の確認方法は、メニューバーから「編集」→「属性の変更」を選択すると「属性」ダイアログボックスが表示されるので、[ページ情報]タブをクリックして[ベース URL]を確認します。

ベース URL を設定したい

▲ページの先頭へ戻る

VII 上記で解決しない場合

ファイル転送(FTP ツール)でファイルが更新されているにも関わらず表示されない場合は、ご契約しているサーバーへの確認をお願いします。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。