[サポートFAQ]
ライン
更新日:2012.02.10 - 情報番号:048911
ライン
Q 一太郎で作った文書をPDF形式で保存する
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

一太郎からPDF形式のファイルを作成できます。
JUST PDF 2 [作成]やJUST PDF [作成]、Adobe AcrobatなどのPDFファイル変換ソフトを使って作成することもできます。

※作成したPDFファイルの閲覧には、Acrobat、Acrobat Reader、Adobe Readerなどが必要です。
JUST PDF 2 [作成]、JUST PDF [作成]にはPDFファイルを閲覧する機能はありません。

■一太郎自体の機能でPDFファイルを作る

一太郎自体のPDF保存機能を使って、PDFファイルを作ります。通常のファイル保存と同様の操作で、手軽にPDFファイルを作ることができます。
複数のシートがある場合は、現在表示されているシートからPDFファイルが作られます。
表示されているシートがほかのアプリケーションのシートのときは、PDFファイルを作ることはできません。

■操作

  1. [ファイル-他形式の保存/開く-PDF保存]または[ファイル-PDF保存]を選択します。

    [PDF保存]ダイアログボックスが表示されます。

  2. ファイルを保存する場所を指定します。

    [場所]の右端の▼をクリックして、目的のドライブ・フォルダーを選択します。

    ドライブ・フォルダーにあるフォルダーやファイルが一覧表示されます。

  3. [ファイル名/URL]に、ファイル名を入力します。
  4. [保存形式]が[PDF形式]になっていることを確認します。
  5. [OK]をクリックします。

    選択した場所に、PDF形式のファイルが保存されます。

※[ファイル-名前を付けて保存]で、[保存形式]で「PDF形式」を選択しても、PDFファイルを作ることができます。

▲ページの先頭へ戻る

■JUST PDF 2 [作成]を使ってPDFファイルを作る

一太郎と同じパソコンに「JUST PDF 2 [作成]」を含む製品がインストールされていると、文書をPDF形式でファイルに保存するためのコマンドが[ファイル]メニューに追加されます。

※JUST PDF 2 [作成]を使った操作について詳しくは、JUST PDF 2 [作成]を含む製品に付属のマニュアル・ヘルプをご覧ください。

■操作

  1. 一太郎の画面に、PDF形式で保存したい文書を表示します。
  2. [ファイル-他形式の保存/開く-PDF保存]または[ファイル-PDF保存]を選択します。

    [名前を付けて保存]ダイアログボックスが表示されます。

  3. 保存場所、ファイル名などを設定します。
  4. [保存]をクリックします。

    文書がPDF形式で保存されます。

▲ページの先頭へ戻る

■JUST PDF [作成]を使ってPDFファイルを作る

一太郎と同じパソコンに「JUST PDF [作成]」を含む製品がインストールされていると、文書をPDF形式でファイルに保存するためのコマンドが[ファイル]メニューに追加されます。

※JUST PDF [作成]を使った操作について詳しくは、JUST PDF [作成]を含む製品に付属のマニュアル・ヘルプをご覧ください。

■操作

  1. 一太郎の画面に、PDF形式で保存したい文書を表示します。
  2. [ファイル-他形式の保存/開く-PDF保存]または[ファイル-PDF保存]を選択します。

    [名前を付けて保存]ダイアログボックスが表示されます。

  3. 保存場所、ファイル名などを設定します。
  4. [保存]をクリックします。

    文書がPDF形式で保存されます。

▲ページの先頭へ戻る

■Adobe Acrobatを使ってPDFファイルを作る

一太郎をインストールしたパソコンにAcrobatをインストールしておきます。

■操作例

〜Acrobat Acrobat X のAdobe PDFを使う場合〜

  1. 一太郎の画面に、PDF形式で保存したい文書を表示します。
  2. [ファイル-印刷]を選択します。
  3. [設定]シートを選択し、[プリンタ名]の右端の ▼ をクリックして[Adobe PDF]を選択します。
  4. 必要に応じて、[プロパティ]をクリックしてAdobe PDFのプロパティを変更します。
  5. [詳細]シートを選択し、[ポストスクリプトプリンタ]で[PDFに適した形式で出力]が選択されていることを確認します。

    ※図形の背景を透過させたい場合は、[透過図形の背景を塗りつぶす]を チェックボックスオフ にします。

  6. [OK]をクリックします。

    保存場所、ファイル名を設定するダイアログボックスが表示されます。

  7. 保存場所、ファイル名を設定して、[保存]をクリックします。

    文書がPDF形式で保存されます。

?困ったときは

  • 丸数字などの機種依存文字が空白になったり、文字と括弧が重なって出力される

    操作4 [詳細]シートの[ポストスクリプトプリンタ]の設定を変えて出力を試します。

  • 画像が真っ黒のベタになったり、正しく出力されない

    操作4 [詳細]シートの[ポストスクリプトプリンタ]で、[PDFに適した形式で出力]を選択して出力を試します。

  • 塗りつぶし、グラデーションが正しく出力されない

    操作4 [詳細]シートの[ポストスクリプトプリンタ]で、[ポストスクリプトコードで出力]または[PDFに適した形式で出力]を選択して出力を試します。

●こんなときは

  • 古いバージョンのAdobe Acrobatをお使いの場合、[プリンタ名]で[Acrobat PDF Writer]を選択していると、グラデーションが真っ黒のベタになったり、正しく出力されないことがあります。
    そのときは、[印刷]ダイアログボックスの[詳細]シートで、[グラデーション出力方法]を[ベクトル]に変えて出力を試します。
    設定を変えてもうまく出力できない場合は、Acrobat Distillerでの出力をおすすめします。

     

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。