[サポートFAQ]
ライン
更新日:2011.02.07 - 情報番号:049045
ライン
Q 辞書や設定のバックアップを復元する
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

バックアップしたファイルから、辞書やそのほかのデータを復元し、バックアップツールで保存したデータを、保存したときの状態に戻します。

▼注意

  • 復元を実行すると、復元の前のデータはすべて削除されます。
    復元前のデータを残しておきたい場合は、復元前にバックアップツールでデータを保存してください。

    辞書や設定のバックアップをとる

  • Windows 7/Vistaに管理者アカウント以外でログオンして復元を実行すると、「管理者権限を持たないユーザーです。バックアップデータをすべて復元できない場合があります。」というメッセージが表示されます。
    その場合、ATOKをセットアップしたフォルダーにある辞書などのデータ*1は復元することができません。必要に応じて、専門用語変換辞書や連想変換辞書は、再度セットアップしてください。

    *1?:\Program Files\JustSystems(Justsystem)、?:\Program Files(x86)\JustSystems(Justsystem)、または?:\JUST以下のATOK24フォルダー内にあるデータが対象です。
    ユーザーフォルダーにあるデータ(ユーザー辞書など)は復元されます。

■操作

  1. 起動しているアプリケーションをすべて終了します。
  2. ATOK以外の言語に通常使用する言語(日本語入力システム)を切り替えます。

    ※Microsoft IMEなどATOK以外の言語に設定してください。

  3. Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム-ATOK-ATOK 2011-バックアップツール]を選択します。
  4. [バックアップを復元する]を選択します。
  5. [復元データフォルダー]の[参照]をクリックし、バックアップデータが保存されているフォルダーを選択して、[OK]をクリックします。

    バックアップしたときに、特に保存先を変更していない場合は、以下のフォルダーを選択します。

    • Windows 7/Vistaの場合

      ?:\Users*1\<各ユーザー名>\Documents*2\ATOK\ATOK24_backup

      *1エクスプローラーなどでは「ユーザー」と表示されます。

      *2エクスプローラーなどでは「ドキュメント」と表示されます。

    • Windows XPの場合

      ?:\Documents and Settings\<各ユーザー名>\My Documents\ATOK\ATOK24_backup

    ※?には、Windowsの存在するハードディスクドライブ名が入ります。

  6. [実行]をクリックします。

    ※「オンメモリ辞書を解除してください。」と表示される場合は、こんなときはを確認してください。

  7. 「復元前のATOKの設定や辞書の内容は上書きされます。よろしいですか?」と表示されたら、[はい]をクリックします。
  8. 「復元が完了しました。既定の言語をATOK 2011に切り替えますか?」と表示されたら、[はい]をクリックします。
  9. [終了]をクリックして、バックアップツールを終了します。

※操作8.で「復元が完了しました。Windowsを再起動してください。今すぐ再起動しますか?」と表示された場合は、[はい]をクリックして、Windowsを再起動してください。

●こんなときは

  • 「オンメモリ辞書を解除してください。」というメッセージが表示される場合は、以下の手順でオンメモリ辞書の設定を解除します。
    1. 言語バーの メニュー [メニュー]*1をクリックし、基本のメニューから[プロパティ(環境設定)]を選択します。

      *1ATOKパレットをお使いの場合は、ATOKパレットの メニュー [メニュー]をクリックします。

    2. [辞書・学習]シートに切り替えます。
    3. 画面左下に表示される[オンメモリ辞書]をオフにします。
    4. [OK]をクリックします。
    5. 「オンメモリ辞書の設定がオフに変更されています。この設定が有効になるのはWindows再起動後です。」というメッセージが表示されたら、[OK]をクリックします。
    6. Windowsを再起動します。
  • 旧バージョンのATOKのデータを復元した場合は、旧バージョンのユーザーフォルダーおよびATOKフォルダーへ復元を行います。
    旧バージョンのデータ復元が完了すると、スタートアップツールで引き継ぎを行うかメッセージが表示されます。復元したデータをATOK 2011に引き継ぐ場合は、スタートアップツールが起動するので、画面にしたがってデータの引き継ぎを行ってください。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。