[サポートFAQ]
ライン
更新日:2016.06.21 - 情報番号:049342
ライン
Q 共同通信社 記者ハンドブック辞書 第12版 for ATOKを手動でインストールする方法
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

共同通信社 記者ハンドブック辞書 第12版を手動でインストールする方法は次のとおりです。

※ATOKをインストールし、入力メニューでATOKを選択した状態で、記者ハンドブック辞書をインストールしてください。

※記者ハンドブック辞書には、3種類の変換用辞書があります。通常は、下記操作で設定する「共同通信社 記者ハンドブック辞書」を利用しますが、必要に応じて、「共同通信社 記者ハンドブック辞書(用事用語集のみ)」または「共同通信社 記者ハンドブック辞書(表記揺れ指摘しない)」を設定してお使いください。
また、「共同通信社 記者ハンドブック電子辞典」が含まれています。
辞書について詳しくは、PDFマニュアルを確認してください。

■操作

  1. 入力メニューからATOKの[環境設定]を選択し、ATOK環境設定を起動します。
  2. [辞書・学習]シートを選択します。
  3. 左側の[辞書セット一覧]から[標準辞書セット]を選択します。
  4. CD-ROM 内のDATA フォルダを開きます。

    ※ダウンロードで入手した場合は、ダウンロードしたディスクイメージ内のDATAフォルダを開きます。

  5. 「KYODOHB20.DIC」「KYODOHB20S.DIC」「KYODOHBH20M.DIC」のいずれかを選択し、環境設定の[標準辞書セットの内容]の一覧へドラッグします。
  6. メッセージが表示されるので[OK]をクリックします。
  7. ドラッグした辞書がユーザーフォルダにコピーされ、[標準辞書セットの内容]の一覧に追加されます。
  8. 環境設定で[電子辞典検索]シートを選択します。
  9. DATAフォルダ内の「KYODOHB.DRT」を選択し、環境設定の[日本語辞典]または[英語辞典]の一覧へドラッグします。

    ※ATOK 2007の場合は[日本語辞書]または[英語辞書]です。

  10. メッセージが表示されるので[OK]をクリックします。

    ドラッグした電子辞典がユーザーフォルダにコピーされ、一覧に追加されます。

  11. [OK]をクリックします。

    ATOK環境設定が終了します。
    これで、記者ハンドブック辞書が使えるようになります。

▼注意

1つの辞書セットに設定できる辞書は、ATOK 2015以降は20個まで、ATOK 2014以前は10個までです。すでに上限まで辞書が設定されている場合は、設定されているどれかの辞書を選択して[削除]をクリックし、一覧から削除してから設定してください。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。