[サポートFAQ]
ライン
更新日:2014.06.06 - 情報番号:049874
ライン
Q HDVカメラ/DVカメラで撮影したビデオを取り込みたい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

HDVカメラ/DVカメラからビデオを取り込むには、以下の流れで操作を行います。

※IEEE1394でパソコンと接続できるHDVカメラ/DVカメラと、OHCI準拠のIEEE1394キャプチャボード(カード)が必要です。USBケーブルでは、取り込みできません。

I カメラをビデオモードにする

■操作

  1. HDVカメラ/DVカメラをパソコン(IEEE1394端子)に接続します。
  2. ビデオカメラの電源を入れ、「ビデオモード」にします。

    ※機器メーカーや型番によって、「再生モード」「ビデオモード」「見るモード」「VTRモード」など表示は異なります。詳細は機器のマニュアルを参照してください。

▲ページの先頭へ戻る

II HDVカメラ/DVカメラから取り込む

■操作

  1. 感動かんたん!フォトムービーを起動します。
  2. ピクチャとビデオ欄の[追加]をクリックし、[カメラからインポート]を選択します。

    [ビデオカメラからインポート]ダイアログボックスが表示されます。

  3. [ビデオカメラの選択]の表示を確認します。

    ※表示は、機器メーカーや型番によって異なります。表示内容については、カメラの取り扱い説明書を確認してください。

    • 【例】HDVカメラの場合

      ビデオカメラを選択

    • 【例】DVカメラの場合

      ビデオカメラを選択

  4. 必要に応じて早送りや巻き戻しを行い、取り込みたい場所に移動します。
  5. 再生箇所が取り込みたい場所にきたら、[インポート]をクリックします。
  6. 取り込みを終了したい場所にきたら、[インポート停止]をクリックします。

    ※インポートが終わると「インポートされたビデオリスト」欄にビデオファイルが表示されます。

  7. [完了]をクリックします。

◆補足

  • DVテープへの書き戻しはできません。
  • 目安として4分間のビデオ素材を取り込むのに必要なハードディスクの空き容量は、約1GBです。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。