[サポートFAQ]
ライン
更新日:2011.07.08 - 情報番号:050207
ライン
Q 入力メニューの一覧にATOKの入力モードが表示されない
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

インストール終了後、コンピュータを再起動しても入力メニューの一覧にATOKの入力モード(ひらがな(ATOK)など)が表示されない場合は、以下の内容を確認してください。

次の流れで確認を行います。

I [システム環境設定]でATOK 2011がオンになっているかどうか

■操作

  1. アップルメニューから[システム環境設定-言語とテキスト-入力ソース]*1を選択します。

    *1ご使用のOSによっては、[システム環境設定-言語環境-入力メニュー]です。

  2. [ATOK 2011]をクリックしてオンにしたあと、入力メニューに表示させたい入力文字種をクリックしてオンにします。

    [ATOK 2011]がオンになっている場合は、いったんオフにしたあと、再度オンにしてください。

  3. 赤のボタン [閉じる]をクリックします。
  4. 入力メニューでATOK 2011の入力モードを選択します。

◆補足

操作2.でATOK 2011が表示されていない場合は、他の言語(Frenchなど)をオンにし、システム環境設定を終了したあと、再度上記操作を確認してください。
ATOK 2011が表示されない場合は、操作II.を確認してください。

▲ページの先頭へ戻る

II ATOK 2011を削除・再インストールしてどうか

日本語入力プログラムを切り替える

  1. 入力メニューから[ATOK 2011]以外の日本語入力プログラムを選択します。
  2. コンピュータを再起動します。

インストーラを利用してATOK 2011を削除する

  1. <Macintosh HD/アプリケーション/JustSystems/ATOK 2011/ATOK アンインストーラ>をダブルクリックします。
  2. 「ATOK 2011のファイルを削除します」のメッセージが表示されるので、[実行]をクリックします。

    [削除開始の確認]の画面が表示されます。

  3. [OK]をクリックします。

    ATOK 2011の削除が始まります。

  4. 認証画面が表示されたら、ATOK 2011をインストールしたときと同様に、管理者の名前とパスワードを入力して[OK]をクリックします。
  5. 削除が終わったら、[再起動]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。