[サポートFAQ]
ライン
更新日:2013.06.25 - 情報番号:050238
ライン
Q 旧バージョンのATOKで使っていた角川類語新辞典をATOK 2011以降で使用したい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

旧バージョンのATOKで使用していた角川類語新辞典(2005年〜2006年発売)をATOK 2011以降のATOKで使用したい場合は、以下を確認します。

I 角川類語新辞典の設定を確認する

旧バージョンのATOKで角川類語新辞典を使用していたコンピュータに、ATOK 2011以降のATOKをインストールした場合は、コンピュータを再起動したあとに自動的に表示されるスタートアップツールを実行することで、すでに辞書が使用できる状態になっています。ATOKに角川類語新辞典が設定できているかどうか確認します。

■操作

  1. ATOKが使用できる状態で、入力メニューをクリックし、[環境設定]を選択します。

    環境設定が起動します。

  2. [入力・変換]シートを選択します。
  3. [設定項目]で[連想変換]を選択します。
  4. [連想変換を有効にする]がオフの場合はクリックして、オンにします。
  5. [連想変換辞書の内容]に[角川類語新辞典]が表示され、オンになっていることを確認します。

    ※[角川類語新辞典]がオフの場合はクリックして、オンにします。

  6. [OK]をクリックします。

※角川類語新辞典の設定ができていた場合は、以降の操作は不要です。できていなかった場合は、II に進みます。

▲ページの先頭へ戻る

II 旧バージョンの角川類語新辞典を設定する

スタートアップツールを途中で終了したり、旧バージョンのATOKとは別のコンピュータにATOK 2011以降のATOKをインストールした場合は、以下の手順で辞書ファイルを設定します。

■操作

  1. 角川類語新辞典のCD-ROMをCD-ROMドライブに入れます。

    ダウンロードで入手した場合は、ダウンロードしたファイルをダブルクリックします。

  2. ATOKが使用できる状態で、入力メニューをクリックし、[環境設定]を選択します。

    環境設定が起動します。

  3. [入力・変換]シートを選択します。
  4. [設定項目]で[連想変換]を選択します。
  5. CD-ROM内のフォルダ、またはマウントされたウインドウ内にある[角川類語新辞典]を、ATOK環境設定の[連想変換辞書の内容]の表示一覧までドラッグします。
  6. 「連想変換辞書を追加しました」という内容のメッセージが表示されるので[OK]をクリックします。

    ドラッグした辞書ファイルがユーザーフォルダにコピーされ、[連想変換辞書の内容]に追加されます。

  7. [角川類語新辞典]がオンになっていることを確認し、[OK]をクリックします。

    ATOK環境設定が終了します。
    次に起動するアプリケーションから、辞書が使えるようになります。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。