[サポートFAQ]
ライン
更新日:2012.10.05 - 情報番号:050887
ライン
Q フルCSSテンプレートのリスト項目を編集する
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

フルCSSテンプレートを利用してページを作成した場合、ナビゲーションのリンクボタンや、「NEWS」の項目など、複数の項目が1つのまとまりとして管理されているところ(リスト項目)があります。このリスト項目を追加・削除したり、項目の順番を入れ替えたりすることができます。

それぞれの場合に応じて操作します。

※以下の画面はホームページ・ビルダー15のものですが、ホームページ・ビルダー16以降でも、ほぼ同様の操作で行うことができます。

I リスト項目を追加(複製)する

■操作

  1. 追加したい位置の項目を選択します。

    リスト項目

  2. かんたんナビバーの[リスト項目の編集]ボタンをクリックし、[リスト項目の複製]を選択します。

    〔エディターズ〕スタイルの場合は、追加したい位置の項目を右クリックし、表示されるメニューから[リスト-リスト項目の複製]を選択します。

    選択した項目にid 属性が設定されている場合は、[IDの設定方法]ダイアログボックスが表示されます。

  3. id 属性の設定方法を選択します。

    IDの設定方法

    [IDを設定しない]:id 属性を設定しないで追加します。
    [IDを新しく設定する]:追加する項目に新しいid 属性を設定します。[ID]に新しい名前を入力します。
    [同じIDを設定する]:選択した項目と同じid 属性を付けて追加します。

    ※id 属性は、要素に対して固有の名前(識別子)を付けるための属性です。同じHTML ファイル内で、同じid 属性を重複して使用できません。[同じIDを設定する]を選択した場合は、HTML ソース画面であとから変更してください。

  4. [OK]をクリックします。

    選択した項目の下に、新しい項目が追加されます。

    新しいリスト項目

◆補足

背景画像がリスト項目になっている場合、[IDの設定方法]ダイアログボックスで[IDを設定しない]や[IDを新しく設定する]を選択すると、背景画像はコピーされません。次のようにして修正します。

  1. 背景画像が表示されていないリスト項目を選択し、右クリックして表示されるメニューから[スタイルの設定]を選択します。
  2. [スタイルの設定]ダイアログボックスで[色と背景]タブをクリックします。
  3. [背景画像]の[参照]ボタンをクリックし、[ファイルから]を選択します。
  4. [ファイルの場所]でフルCSSテンプレートを保存したフォルダーを選択し、一覧から複製元にしたリスト項目の背景画像を選択し、[開く]ボタンをクリックします。
  5. [OK]ボタンをクリックします。

    追加したリスト項目に、背景画像が表示されます。

  6. リスト項目を選択し、右クリックして表示されるメニューから[背景画像の編集]を選択し、背景画像を編集します。

▼注意

フルCSSテンプレートでリスト項目が横並びのレイアウトを使用した場合、リスト項目を追加しても思ったとおりに表示されないことがあります。
この場合は、[編集-デザインチェンジ]を選択して、リスト項目が縦並びのレイアウトに変更してご利用ください。

▲ページの先頭へ戻る

II リスト項目を削除する

■操作

  1. 削除したい項目を選択します。
  2. かんたんナビバーの[リスト項目の編集]ボタンをクリックし、[リスト項目の削除]を選択します。

    〔エディターズ〕スタイルの場合は、削除したい項目を右クリックし、表示されるメニューから[リスト-リスト項目の削除]を選択します。

    選択した項目が削除されます。

▲ページの先頭へ戻る

III リスト項目の順番を入れ替える

■操作

  1. 順番を変更したい項目を選択します。
  2. かんたんナビバーの[リスト項目の編集]ボタンをクリックし、[リスト項目を前へ移動]/[リスト項目を後へ移動]を選択します。

    〔エディターズ〕スタイルの場合は、順番を変更したい項目を右クリックし、表示されるメニューから[リスト-リスト項目を前へ/リスト項目を後へ]を選択します。

    項目の順番が入れ替わります。

▲ページの先頭へ戻る

IV 関連情報

■関連情報

フルCSSテンプレートの共通部分を差し替える

フルCSSテンプレートの背景画像を変更する

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。