[サポートFAQ]
ライン
更新日:2012.10.05 - 情報番号:050892
ライン
Q パソコン用のページを変換して、スマートフォン用のページをサイトに追加する
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

フルCSSテンプレートを利用してサイトを作成している場合、作成済みのパソコン用のページをスマートフォン用のページに変換して追加することができます。
文章やリンク先など、変更した内容をそのまま利用できるので、手軽にスマートフォン用のページが作成できます。

▼注意

  • 変換できるのは、パソコン用のトップページと同じテーマのデザインで、トップページから直接リンクされる1階層目のページだけです。
  • 背景画像は、操作中に選択するフルCSSスマートフォンテンプレートの背景画像になります。

    ※パソコン用のページを作成したときに、[フルCSSテンプレートの保存]ダイアログボックスで基本情報を入力している場合は、背景画像の文字列が基本情報の内容に置き換わります。

  • フルCSSテンプレートを利用していないパソコン用のページを変換して、スマートフォン用のページを作成したい場合は、以下のFAQを参照してください。

    旧バージョンで作成したパソコン用のページをスマートフォン用のページに変換したい

■操作

  1. フルCSSテンプレートで作成したサイトを開きます。
  2. スタイルに応じて以下の操作を行います。

    〔かんたん〕〔スタンダード〕:かんたんナビバーの[スマホ追加/同期]ボタンをクリックします。

    〔エディターズ〕:メニューバーから[サイト-スマートフォンページの追加/同期]を選択します。

    [スマートフォンページの追加/同期]ダイアログボックスが表示されます。

  3. [PCページを変換して作成]ボタンをクリックします。

    [サイトからスマートフォンページを作成]ダイアログボックスが表示されます。

  4. 一覧からデザインを選択します。
  5. [詳細設定]ボタンをクリックします。

    [詳細設定]ダイアログボックスが表示されます。

  6. 左上の一覧で各ページをクリックして、[プレビュー]でページのイメージを確認します。

    ※プレビューには、タイトル画像の会社名や施設名といった、背景画像に含まれる基本情報は反映されていません。

  7. [保存先フォルダ名]に、スマートフォン用のページを保存するフォルダー名を指定します。

    ※フルCSSテンプレートで作成したサイトフォルダー内に、スマートフォン用のページを保存するフォルダーが作成されます。

  8. 目的に応じて、そのほかの項目を設定します。
    • [サイトのトップページにスマートフォンページへのリンクを挿入する]をオンにすると、パソコン用のトップページに、スマートフォン用のトップページへのリンクを設定します。
    • [トップページを分割する]をオンにするとパソコン用のトップページをスマートフォン用のトップページ(index.html)とサブページ(sub_index.html)に分割します。トップページにはメニューやトップページ用の画像、サブページにはそのほかの情報が表示され、スマートフォンでの閲覧に適した、すっきりしたトップページが作成できます。
    • [スマートフォンページへリダイレクトする]をオンにすると、パソコン用のトップページをスマートフォンで読み込んだ場合、自動的にスマートフォン用のページが表示されるようになります。
    • [画像サイズと画像形式を推奨値にする]をオンにすると、パソコン用ページで使っている画像サイズが大きいときに、スマートフォンで見やすいサイズに変換します。サイズが300ピクセル以上の画像は、300ピクセルに変換されます。
    • [サイドバーを表示しない]をオンにすると、パソコン用のページのサイドバーを、スマートフォン用のページでは表示しません。
    • [タイトル画像を指定する]をオンにすると、スマートフォン用のページのタイトル画像を指定することができます。指定した画像を反映したページは、プレビューで確認できます。
  9. [OK]ボタンをクリックします。

    [サイトからスマートフォンページを作成]ダイアログボックスに戻ります。

  10. [作成]ボタンをクリックします。

    [スマートフォンページへの変換結果]ダイアログボックスが表示され、変換状況が表示されます。

  11. 変換が終了したことを確認して、[閉じる]ボタンをクリックします。

    スマートフォン用のページが作成され、作成したスマートフォン用のページのプレビューが表示されます。

  12. メニューバーの[サイト-ビジュアルサイトビューを開く]を選択します。

    ビジュアルサイトビューの画面が表示されます。

  13. リンク構造に、スマートフォン用のページが追加されていることを確認します。

    ※[サイトのトップページにスマートフォンページへのリンクを挿入する]と、[スマートフォンページへリダイレクトする]のどちらもオフにした場合、スマートフォン用のページはビジュアルサイトビューの[リンクされていないHTML ファイル]に表示されます。

◆補足

  • スマートフォン用のページは、1種類しか追加できません。スマートフォン用のページを追加したあとで、もう一度追加を行うと、作成済みのページが上書き保存されます。
  • 作成済みのサイトにスマートフォン用のページを追加すると、サイトのデザインを変更する場合に、パソコン用のページとスマートフォン用のページのどちらのデザインを変更するか確認するメッセージが表示されます。どちらのデザインも変更したい場合は、1つずつ変更してください。

■関連情報

スマートフォン用のページ(サイト)を作成したい

変換元のページとスマートフォン用のページの同期を取る

閲覧する機器によって、表示するサイトを振り分ける(リダイレクトの設定)

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。