[サポートFAQ]
ライン
更新日:2011.10.07 - 情報番号:050996
ライン
Q 閲覧する機器によって、表示するサイトを振り分ける(リダイレクトの設定)
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

パソコンやスマートフォンなどの、閲覧する機器によって、表示するページを振り分けることができます。この機能を「リダイレクト」と呼びます。リダイレクトを設定すると、スマートフォンでパソコン用のページにアクセスされたときには、自動的にスマートフォン用のページが表示されるようになります。

※以下の操作を行う前に、パソコン用に作成したサイトにスマートフォン用のページを追加してください。
手順について詳しくは、以下のFAQを参照してください。

パソコン用のページを変換して、スマートフォン用のページをサイトに追加する

■操作

  1. ホームページ・ビルダーを起動し、パソコン用のサイトを開きます。

    ビジュアルサイトビューが表示されます。

  2. リダイレクトを設定したいページのページアイコンやページタイトルの上で右クリックします。  

    メニュー

  3. 表示されたメニューから[リダイレクト設定]を選択します。

    [リダイレクト設定]ダイアログボックスが表示されます。

      

    リダイレクトの設定

  4. [リダイレクトを設定する]をオンにし、[リダイレクト先]でリダイレクト先のスマートフォン用のページを設定します。
  5. [リダイレクトしないリンク元のURL ]で、パソコン用のページを閲覧したときに、スマートフォンサイトへリダイレクトしないリンク元のサイトのURL を指定します。

    [現在のページのドメインを自動で取得する]をオンにすると、[リダイレクト先]で指定したページのドメインから、リダイレクトしないリンク元のURL を自動的に取得します。オフにしたときは、リダイレクトをしないサイトのURL を直接指定します。
    例えば、リダイレクト先のスマートフォン用のページから、リダイレクト元のパソコン用のサイトへリンクさせている場合などに、さらにスマートフォン用のページにリダイレクトしてしまわないようにできます。

  6. [対象とするユーザーエージェント]で、リダイレクトの対象にするエージェント(ページを閲覧するプログラム)を指定します。

    スマートフォンなどの機器、ブラウザーやOS を指定します。[追加]や[削除]をクリックしてエージェントを追加・削除します。[設定のリセット]をクリックすると、エージェントの一覧がセットアップ直後の内容に戻ります。

  7. [ OK ]をクリックしてダイアログボックスを閉じます。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。