[サポートFAQ]
ライン
更新日:2011.11.10 - 情報番号:051128
ライン
Q スペースバーを押しても、カタカナやひらがなにしか変換されない
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

スペースバーを押しても、カタカナやひらがなにしか変換されない場合は、以下の内容を確認します。

操作は次の流れで行います。

I 基本辞書が「標準辞書」に設定されているか確認する

変換に必要な辞書が正しく設定されていないことが考えられます。辞書が正しく設定されているか確認します。

■操作

  1. ATOKが使用できる状態で、入力メニューをクリックし、[環境設定]を選択します。

    [ATOK 環境設定]が起動します。

  2. [辞書・学習]シートを選択します。
  3. [辞書セット一覧]で、[標準辞書セット]に辞書マークがついているか確認します。

    ※辞書マークがついていない場合は、[標準辞書セット]を選択して[基本辞書セット選択]をクリックします。

  4. [OK]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

II 変換キーの設定で、[変換]機能に[space]キーが割り付けられているか確認する

■操作

  1. ATOKが使用できる状態で、入力メニューをクリックし、[キー・ローマ字カスタマイザ]を選択します。

    [ATOK キー・ローマ字カスタマイザ]が起動し、現在使用しているスタイル名が反転表示されます。

  2. [キー設定]をクリックします。
  3. [機能]欄で、[変換/次候補]に割り付けられているキーを確認します。どのモードにも[space]が割り付けられていない場合は、次の操作で[space]を割り付けます。
    1. 割り付けたいモードの位置(例:[変換/次候補]と[入力中]が交わるところ)をクリックし、画面左下の[変更]をクリックします。
    2. [space]キーを押します。

      [直接入力]の枠内に「space」と表示されます。

    3. [変更]をクリックします。

      ※他のモードも同様に割り付けます。

    4. [OK]をクリックします。
    5. 「オリジナルのスタイルファイルは変更できません。」のメッセージが表示された場合は、[新規スタイル名]に任意の名前を入力して[OK]をクリックします。

      [ATOK キー・ローマ字カスタマイザ]画面に戻ります。[キー・ローマ字スタイル]一覧で、操作5.で保存したスタイル名が反転表示されます。

    6. [OK]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

III ユーザー辞書を新しくする

新しいユーザー辞書を作成して現象が改善されるかどうか確認します。手順については、次のFAQを確認してください。

特定の単語が正しく変換できない

IV ATOKを削除して再インストールする

ATOKを完全に削除したあと、再インストールして、現象が改善されるかどうか確認します。手順については、次のFAQを確認してください。

ATOK 2011を削除・再インストールする方法

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。