[サポートFAQ]
ライン
更新日:2011.12.09 - 情報番号:051412
ライン
Q ATRAC形式(*.oma)の曲を他の形式に変換する手順
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

ATRAC形式(*.oma)の音楽データは、Windows Media PlayerやiTunesなどのATRAC形式に対応していないオーディオソフトでは再生することができません。
また、音楽配信サイトで購入した曲や、著作権保護を有効に設定して音楽CDから録音した曲は、パソコンのハードディスクがクラッシュした場合などに復旧できません。

Musicライブラリにあるこれらの音楽データをWindows Media形式(*.wma)やMP3形式(*.mp3)に変換しておくことで、Windows Media PlayerやiTunesで再生したり、クラッシュしたハードディスクから復旧した音楽データを再度利用することができます。

操作は次の流れで行います。

I BeatJamのバージョンを確認する

手順II以降の手順は、最新バージョンのBeatJamでのものです。BeatJamのバージョンが「2.2.1.0」未満の場合は、「BeatJam 2011 アップデートモジュール」を導入する必要があります。
「BeatJam 2011 アップデートモジュール」のダウンロードページや、BeatJamのバージョンを確認する方法は、以下のFAQを参照してください。

最新のBeatJamにアップデートしたい

▲ページの先頭へ戻る

II 別の音楽形式に変換する

Musicライブラリ上でATRAC形式(*.oma)の曲には OMA のマークが表示されています。これらの曲を別の音楽形式に変換します。

■操作

  1. メインプレーヤーで パネル切り替えメニュー をクリックし、再生-Musicライブラリ を選択します。
  2. カテゴリ一覧やプレイリスト一覧から、ファイル形式を変更したい曲が含まれているカテゴリやプレイリストを選択します。

    ※ATRAC形式の曲には、OMA のマークが表示されています。

    ※著作権保護が有効になっている曲かどうかは、その曲を右クリックして[プロパティ]を選択し、[権利情報]シートの[著作権保護]で確認できます。

  3. ATRAC形式の曲( OMA )を右クリックし、表示されるメニューから[音楽形式の変換]を選択します。

    一度に、複数の曲を選択することもできます。

  4. 以下のいずれかの変換形式を選択します。
    • WMA(Windows Media Audio):どのBeatJamでも選択可能です。
    • MP3(MPEG-1 Audio Layer3):MP3形式での録音機能があるBeatJamをお使いの場合のみ選択できます。
  5. [ビットレート]を選択します。

    ※「128kbps」が音楽CD相当の音質です。

  6. [OK]をクリックします。

    [フォーマットの変換]ダイアログボックスが表示され、変換が始まります。

    ※以下のメッセージが表示される場合は、それぞれの方法で対処を行ってください。

◆補足

  • 推奨する変換元ファイルのサンプリングレート:44.1kHz
  • 可変ビットレートで作成されたMP3ファイル、8bitのファイルは変換できません。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。