Shurikenで対応している他社メールソフトのメールやアドレス帳のデータは、Shurikenのメール変換ツールを使うと、そのまま利用することができます。
※Shurikenで対応しているメールソフトについては、次のFAQを確認してください。
→Shuriken 2014/2012で対応している他社メールソフトが知りたい
▼注意
- 変換の対象となるメールソフトがインストールされている必要があります。
- 変換を実行するときは、変換の対象となるメールソフトを終了してください。
- メール変換を行うと、Shurikenのフォルダ一覧の並びが初期化されます。
- 古いパソコンで使用していたメールソフトのデータを新しいパソコンのShurikenに取り込む場合は、古いパソコンにShuriken 2012をセットアップし、Shurikenメール変換ツールを実行します。その後、古いパソコンのShuriken 2012でバックアップしたデータを、新しいパソコンでリストア(復元)してください。
■操作
メール変換ツールで変換(コンバート)するためには、以下の操作を行います。
- Shuriken、Shurikenの着信監視と他社のメールソフトが起動している場合は終了します。
一太郎12などに搭載されていたSasukeをご使用の場合には、Sasuke、Sasukeユーザー照会も終了します。
- Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム-Shuriken 2012-Shurikenメール変換ツール]を選択します。
※[ユーザーの選択]ダイアログボックスが表示された場合は、変換したデータを取り込みたいユーザーを選択し、[OK]をクリックします。
- 対象データの一覧から、変換するメールソフトを選択します。
- 変換するデータの種類を選択し、[進む]をクリックします。
アカウント情報を変換する場合は、[アカウント情報]をクリックして にし、次の操作を行います。
- ユーザー一覧から、変換したいアカウント情報を持つユーザーを選択します。
- アカウント一覧から、変換したいアカウントをクリックして にします。
- [変換開始]をクリックします。
操作ii.で選択したアカウント情報がShurikenに変換されます。
- 「アカウント情報の変換に成功しました。」と表示されたら、[OK]をクリックします。
- [アカウントの選択]ダイアログボックスが表示された場合は、変換するプロファイルや取り込み先のアカウントを選択して[OK]をクリックします。
- 受信メール・送信メールを変換する場合は、[選択したメールボックスのメールを取り込む]をクリックして にし、一覧から変換するメールボックスを選択します。
- アドレス帳を変換する場合は、[アドレス帳の内容を取り込む]をクリックして にします。
必要に応じて、[詳細]をクリックし、[グループ]や[ニックネーム]、[メモ]などを設定します。
- Microsoft Outlook Express 6.0からの変換で、メッセージルールをShurikenの仕分けの設定に変換する場合は、[仕分けの設定を取り込む]をクリックして にします。
- [変換開始]をクリックします。
- 確認のメッセージが表示されたら、[はい]をクリックします。
変換が始まります。
- 「データの変換は正常に終了しました。」と表示されたら、[OK]をクリックします。
■関連情報