[サポートFAQ]
ライン
更新日:2012.02.10 - 情報番号:051533
ライン
Q メール変換ツールで正常にメールが取り込めない
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

メール変換ツールで正常にメールデータを取り込みできない場合は、以下の内容を確認します。

操作は次の流れで行います。

I メール変換ツールが対応しているメールソフトかどうか確認する

メール変換ツールが対応しているメールソフトかどうか確認します。Shurikenのメール変換ツールが対応しているメールソフトは、次のFAQを確認してください。

Shuriken 2014/2012で対応している他社メールソフトが知りたい

▲ページの先頭へ戻る

II 変換元のメールソフトがインストールされているかどうか確認する

メール変換ツールを実行するパソコンに、変換元のメールソフトがインストールされている必要があります。メールデータのみ存在する場合は、メール変換ツールを実行することができません。

▲ページの先頭へ戻る

III 変換元のメールソフトでエクスポートし、Shurikenにインポートする

■操作

【メールデータをエクスポートする】

変換元のメールソフトで、メールデータをメールボックス形式(.mbx)でエクスポートします。
エクスポートする手順については、変換元のメールソフトのマニュアルやヘルプを確認します。

※作成しているフォルダーごとにエクスポートする必要があります。

【Shurikenにインポートする】

  1. Shurikenを起動し、メールの送受信ができるように設定します。

    メールを送受信するための設定を行いたい

  2. メール一覧画面(Shurikenを起動した画面)で、メールデータを取り込みたいフォルダーを選択します。
  3. [フォルダ*1-インポート]を選択します。

    *1メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

  4. [読み込むファイル名]の右端にある[参照]をクリックして、ファイルの一覧からファイルを選択します。
  5. [データ形式]の右端の▼をクリックして、[Mailbox形式]を選択します。
  6. [OK]をクリックします。

    2.で選択したフォルダーに、メールデータが取り込まれます。

■関連情報

Becky!でエクスポートしたデータをShurikenでインポートする方法

AL-MailでエクスポートしたデータをShurikenでインポートする方法

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。