メール変換ツールで正常にメールデータを取り込みできない場合は、以下の内容を確認します。
操作は次の流れで行います。
I メール変換ツールが対応しているメールソフトかどうか確認する
メール変換ツールが対応しているメールソフトかどうか確認します。Shurikenのメール変換ツールが対応しているメールソフトは、次のFAQを確認してください。
→Shuriken 2014/2012で対応している他社メールソフトが知りたい
II 変換元のメールソフトがインストールされているかどうか確認する
メール変換ツールを実行するパソコンに、変換元のメールソフトがインストールされている必要があります。メールデータのみ存在する場合は、メール変換ツールを実行することができません。
III 変換元のメールソフトでエクスポートし、Shurikenにインポートする
■操作
【メールデータをエクスポートする】
変換元のメールソフトで、メールデータをメールボックス形式(.mbx)でエクスポートします。
エクスポートする手順については、変換元のメールソフトのマニュアルやヘルプを確認します。
※作成しているフォルダーごとにエクスポートする必要があります。
【Shurikenにインポートする】
- Shurikenを起動し、メールの送受信ができるように設定します。
- メール一覧画面(Shurikenを起動した画面)で、メールデータを取り込みたいフォルダーを選択します。
- [フォルダ*1-インポート]を選択します。
*1メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。
- [読み込むファイル名]の右端にある[参照]をクリックして、ファイルの一覧からファイルを選択します。
- [データ形式]の右端の▼をクリックして、[Mailbox形式]を選択します。
- [OK]をクリックします。
2.で選択したフォルダーに、メールデータが取り込まれます。
■関連情報
→Becky!でエクスポートしたデータをShurikenでインポートする方法