[サポートFAQ]
ライン
更新日:2019.02.08 - 情報番号:051541
ライン
Q 操作中に画面が止まったり、エラーメッセージが表示されたりする
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

アプリケーションの操作中に画面が止まったり、エラーメッセージが表示されて強制終了してしまう場合、以下の内容を確認します。

I Windowsを再起動して確認する

Windows自体が一時的に不安定な状態になった場合に、エラーメッセージが表示されることがあります。いったんWindowsを再起動して、再度同じエラーメッセージが表示されるかどうか、確認します。
表示されない場合は、一時的なトラブルだと考えられますので、そのままご利用ください。

▲ページの先頭へ戻る

II プリンタードライバーについて確認する

印刷実行時やファイル操作ダイアログボックス([ファイル-開く]などを選択した際に表示されるダイアログボックス)を表示する場合などは、プリンタードライバーの情報を取得しています。プリンタードライバーの情報を正しく取得できない場合、エラーが発生することがあります。このような場合、以下の点を確認します。

■操作

プリンタードライバーがご使用のOSに対応しているかどうか

現在使用しているプリンタードライバーが、ご使用のOSに対応しているかどうか確認します。例えば、Windows Vistaで使用していたドライバーをそのままWindows 8で使用している場合などは注意が必要です。プリンターメーカーに、ご使用のプリンタードライバーがご使用のOSに対応しているかどうか等、ドライバー情報の詳細についてお問い合わせください。

  • ご使用のOSに対応したドライバーを使用している場合

    の事項を確認します。

  • ご使用のOSに対応していないドライバーを使用していた場合

    ご使用のOSに対応したプリンタードライバーを入手し、アプリケーションが正常に動作するかどうか確認します。

通常使うプリンターを変更してどうか

通常使うプリンターを変更します
一時的に、他のプリンターやPDF用ドライバー、Microsoft XPS Document Writerなどに設定を変更したあと、アプリケーションが正常に動作するかどうか確認します。

  • 正常に動作した場合

    今まで[通常使うプリンター]に設定していたプリンタードライバーが不正になっていたことが原因と考えられます。該当するプリンタードライバーを削除し、再度インストールしてください。

  • 正常に動作しなかった場合

    [通常使うプリンター]の設定を元に戻し、引き続き以下の内容を確認します。

▲ページの先頭へ戻る

III デスクトップにあるショートカットアイコンのプロパティを確認する

■操作

  1. デスクトップにあるアプリケーションのショートカットアイコン上で右クリックして表示されるショートカットメニューの[プロパティ]を選択します。
  2. [互換性]シートを選択し、各項目がすべて チェックボックスオフ になっているか確認します。

    チェックボックスオン になっている項目があれば、クリックして チェックボックスオフ にします。

  3. [すべてのユーザーの設定を変更]または[すべてのユーザーの設定を表示]をクリックします。
  4. ユーザーアカウント制御画面が表示されたら、[はい]または[続行]をクリックします。
  5. 次に表示されたダイアログボックスでも、2.と同様にすべて チェックボックスオフ にします。
  6. [OK]をクリックします。
  7. 元のダイアログボックスに戻ったら、[OK]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

IV アプリケーションの環境を元に戻す

各アプリケーションで変更したメニューや画面表示などをインストール直後の状態に戻してどうか確認します。設定を変更していない方も、念のためお試しください。

[環境を元に戻す]を実行する方法

▲ページの先頭へ戻る

V 常駐プログラムや他に起動しているアプリケーションを解除・終了する

Windows上に常駐しているプログラムや起動しているアプリケーションがある場合、それらが何らかの影響を及ぼしている可能性があります。現在起動しているアプリケーションや常駐しているプログラムは、画面下部のタスクバーに一覧されています。それぞれの方法で終了または解除します。

※ウイルスチェックソフトの常駐や設定を解除するときは、インターネットに接続しない状態にしたり、必要なセキュリティ対策プログラムを導入してから試すなど、ウイルス対策を行ってから操作してください。

【例】タスクバーに表示されているアイコン上で右クリックし、[閉じる]または[終了]を選択します。

※終了・解除ができない場合は、そのアプリケーションのヘルプやマニュアル等で方法を確認してください。

▲ページの先頭へ戻る

VI スタートアップグループの内容を読み込まない設定にする

スタートアップグループの内容を読み込まない設定を行います。スタートアップグループに登録されているプログラムやファイルのショートカットは、Windows起動時に自動的に実行されています。これらが、インストールプログラムの動作に影響を与えていないか確認します。

※ウイルスチェックソフトの常駐や設定を解除するときは、インターネットに接続しない状態にしたり、必要なセキュリティ対策プログラムを導入してから試すなど、ウイルス対策を行ってから操作してください。

▲ページの先頭へ戻る

VII 画面の設定を変更する

画面の設定を変更し、アプリケーションの動作に影響を与えていないか確認します。

▲ページの先頭へ戻る

VIII 他のパソコンでの動作を確認する

製品の動作環境を満たしたパソコン本体を、他にも持っている場合は、その本体ではどうかを確認します。別の本体では問題なく動作するという場合は、ハードウェアやソフトウェアをできるだけ同じ環境にして試します。

▲ページの先頭へ戻る

IX アプリケーションを削除し、再インストールする

ハードディスク内のプログラムファイルを削除したあと、インストールし直します。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。