[サポートFAQ]
ライン
更新日:2012.02.07 - 情報番号:051567
ライン
Q 角川類語新辞典をATOK 2012で使用したい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

角川類語新辞典をATOK 2012でも使用したい場合は、以下を確認します。

角川類語新辞典の設定を確認する

旧バージョンのATOKで角川類語新辞典を使用していたパソコンに、ATOK 2012をインストールした場合は、Windowsを再起動したあとに自動的に表示されるスタートアップツールを実行することで、すでに辞書が使用できる状態になっています。
以下を参照して、ATOK 2012に角川類語新辞典が設定できているかどうか確認します。

角川類語新辞典が正しくセットアップされているか確認したい

※角川類語新辞典の設定ができていた場合は、以降の操作は不要です。できていなかった場合は、角川類語新辞典を手動で設定するに進みます。

▲ページの先頭へ戻る

角川類語新辞典を手動で設定する

スタートアップツールを途中で終了したり、旧バージョンのATOKとは別のパソコンにATOK 2012をインストールした場合は、手動で設定します。

■操作

辞書ファイルをATOKのフォルダーにコピーする

  1. 角川類語新辞典のCD-ROMをCD(DVD)ドライブに入れます。

    ダウンロードで入手した場合は、ダウンロードしたファイルをダブルクリックして解凍します。

  2. エクスプローラーを起動します
  3. CD(DVD)ドライブが表示されていない場合は、画面左側のフォルダー一覧で[(マイ)コンピューター]をダブルクリックし、CD(DVD)ドライブを選択します。

    ダウンロードで入手した場合は、ダウンロードしたファイルを解凍したフォルダーを選択します。

  4. [KADOKAWA_RUIGO.DSY]を選択し、[編集*1-コピー]を選択します。

    *1メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

  5. 以下の場所を選択します。

    ?:\Program Files\JustSystems\ATOK\DIC

    ※すでに弊社製品がインストールされている場合など、環境によっては次の場所になります。
    ?:\Program Files\Justsystem\ATOK\DICまたは ?:\JUST\ATOK\DIC

    ※?にはWindowsの存在するドライブ名が入ります。

  6. [編集-貼り付け]を選択します。
  7. [対象のフォルダーへのアクセスは拒否されました]ダイアログボックスや[ユーザーアカウント制御]ダイアログボックスが表示されたら、[はい]または[続行]をクリックして操作を進めます。
    管理者アカウント以外でログオンしている場合は、パスワードやユーザー名を入力し、[はい]または[OK]をクリックします。

    ※ご使用のOSや設定によっては、[対象のフォルダーへのアクセスは拒否されました]ダイアログボックスや[ユーザーアカウント制御]ダイアログボックスは表示されません。8.へ進みます。

  8. 画面右上の[×]をクリックして、エクスプローラーを終了します。

ATOK プロパティで辞典の設定を行う

  1. 言語バーの メニュー [メニュー]*1をクリックし、基本のメニューから[プロパティ(環境設定)]を選択します。

    *1ATOKパレットをお使いの場合は、ATOKパレットの メニュー [メニュー]をクリックします。

  2. [入力・変換]シートを選択し、[設定項目]から[連想変換]を選択します。
  3. [追加・削除]をクリックします。
  4. [追加可能な連想変換辞書の一覧]から[角川類語新辞典]を選択し、[<追加]をクリックします。
  5. [OK]をクリックします。
  6. [OK]をクリックし、ATOK プロパティを閉じます。

    次回起動したアプリケーションから角川類語新辞典が使用できるようになります。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。