[サポートFAQ]
ライン
更新日:2012.02.10 - 情報番号:051596
ライン
Q メールに署名を付けて送信したい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

メールに署名を付けて送信したい場合、以下の設定を行います。

※以下の署名はデジタル署名とは異なります。

※メール本文がテキスト形式の場合のみ、以下の設定が有効です。

I 署名を登録する

署名をあらかじめ登録しておき、メールを送信するごとに署名を書く手間を省きます。
署名は複数登録できます。アカウントごとに署名を変えたり、仕事用/プライベート用など用途によって使い分けることができます。

■操作

  1. メール一覧画面(Shurikenを起動した画面)で[設定*1-共通の設定]を選択します。

    *1メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

  2. 画面左下にある[詳細設定]を チェックボックスオン にします。
  3. [グループ]で[メール送信]を選択します。
  4. [設定一覧]で[署名の編集]を選択し、画面右下にある[編集]をクリックします。

    [署名の編集]ダイアログボックスが表示されます。

  5. [追加]をクリックします。

    [署名の追加]ダイアログボックスが表示されます。

  6. 登録する署名の名前を入力し、[OK]をクリックします。

    ※署名をあとから呼び出して利用するときのために、内容が想像しやすい名前を付けておくと便利です。

    [署名の編集]ダイアログボックスの[名前]に、追加した署名の名前が表示されます。

  7. [内容]に署名の内容を入力します。
  8. [OK]をクリックします。

    署名が登録され、[共通の設定]ダイアログボックスに戻ります。

  9. [OK]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

II 登録した署名をメール本文に自動挿入する設定にする

■操作

  1. メール一覧画面(Shurikenを起動した画面)で[設定*1-アカウント登録設定]を選択します。

    *1メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

  2. [アカウント]で署名を付けたいアカウントを選択します。
  3. 画面左側の[グループ]で[メール作成]を選択します。
  4. 画面右側の[設定一覧]で[標準の署名]を選択します。
  5. [設定値]の右端の▼をクリックして、Iで登録した署名を選択します。
  6. [OK]をクリックします。

    操作2.で選択したアカウントからメールを送るときに、署名が入力された状態で送信画面が起動するようになります。

▲ページの先頭へ戻る

III こんなときは

自動挿入された署名を別の署名に変更したい場合は、以下の手順で操作します。

■操作

  1. メール送信画面で自動挿入された署名を削除します。
  2. 署名を挿入したい位置にカーソルを移動します。
  3. [署名]の右端の▼をクリックして、使用する署名を選択します。
  4. [挿入]をクリックします。

    カーソル位置へ署名が挿入されます。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。