[サポートFAQ]
ライン
更新日:2018.03.29 - 情報番号:051869
ライン
Q 最新の単語を利用できるようにする−ATOKキーワードExpress−
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

このFAQは、ATOK for Android Ver.1.2.0以上(ATOK お試し版を除く)をご利用で、かつ、ユーザー登録がお済みの方を対象としています。

「ATOKキーワードExpress」とは、大きなニュースや話題に付けられる名称、新しく発売された製品名などの新しいキーワードが配信されるサービスです。配信を受け取ると、変換時に利用できるようになります。

※ATOK キーワードExpressは、ユーザー登録済みのお客様向け配信サービスです。ご利用いただく場合は、Android版 ATOKのユーザー登録をお済ませください。ユーザー登録の流れについては、こちらを参照してください。
ATOK Passport版、 ATOK Passport版 Proをお使いの場合は、ATOK Passportをご契約いただいているため新たな登録は不要です。

I ATOKキーワードExpressを有効にする

■操作

  1. ATOKキーボードの[文字種切替]キー(あA1)をロングタップして、[ATOK設定]をタップします。
  2. [ATOKクラウドサービス-ATOKキーワードExpress]をタップします。

    ATOKキーワードExpress画面が表示されます。

  3. [有効にする]をオンにします。

    ATOKキーワードExpress アカウント設定画面が表示されます。

    ※項目が淡色で表示され、タップできない状態の場合は、[クラウドサービス有効化]をタップします。

  4. Just アカウントに登録しているメールアドレスまたはUser IDを入力し、パスワードを入力します。

    ※User IDは、ジャストシステム製品を初めてユーザー登録したときや、Just MyShopなどのサービスに入会したときに発行される、お客様専用の10桁の番号です。ユーザー登録したときの登録完了画面や登録完了メールに記載されます。
    パスワードを表示したまま入力したい場合は、[パスワードを表示する]をオンにします。

  5. 画面下側の[サインイン]をタップします。

    認証に成功すると、ジャンルの選択画面が表示されます。

    ※利用可能なサービスの選択画面が表示された場合は、[ATOKキーワードExpress]をオンにし、[OK]をタップしたあと、[ATOKキーワードExpress]をタップします。

  6. 一覧でキーワードを受信するジャンルを設定して[OK]をタップします。

    ATOKキーワードExpress画面に戻ります。

  7. [更新を通知]で、キーワードの更新時に通知をするかしないかを設定します。

ATOKキーワードExpressでキーワードを受信しないようにするには、操作3.で[有効にする]をオフにします。特定のジャンルのキーワードを受信しないようにするには、操作6.でジャンルをタップしてオフにします。

▲ページの先頭へ戻る

II キーワード受信の設定をする

キーワードを手動で受信するか、自動的に受信するようにするかで操作が異なります。

■操作

【手動でキーワードを受信する】

  1. ATOKキーワードExpress画面で、[今すぐ受信]をタップします。

    自動で受信しないようにする場合は、[自動受信]をオフにします。

【自動でキーワードを受信する】

  1. ATOKキーワードExpress画面で、[自動受信]がオンになっていることを確認します。
  2. [受信間隔]で、キーワードを受信する頻度を設定します。
  3. Wi-Fiに接続しているときだけ受信したい場合は、[Wi-Fi接続時のみ受信]をオンにします。

※前回受信したキーワードの一部は、次の操作で確認できます。

  1. ATOKキーワードExpress画面で、[ジャンルの選択]をタップします。
  2. ジャンルをロングタップし、[前回受信したキーワード]をタップします。

▲ページの先頭へ戻る

III 受信するジャンルを変更する

■操作

  1. ATOKキーワードExpress画面で、[ジャンルの選択]をタップします。
  2. 一覧でキーワードを受信するジャンルを設定します。

    受信するジャンルがオンになっているので、受信しないようにしたいジャンルはタップしてオフにします。

    ジャンルの選択

  3. [OK]をタップします。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。