[サポートFAQ]
ライン
更新日:2012.03.22 - 情報番号:051890
ライン
Q 期間の計算をしたい(DATEDIF関数)
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

DATEDIF関数を使用すると、指定した期間内の日数や月数あるいは年数を求めることができます。
ここでは例として、次のようなデータの場合の期間(年数)を求める方法を説明します。

シート上のデータ_datedif

■操作

  1. C2 に次のように入力します。

    =DATEDIF(A2,B2,"Y")

    ※DATEDIF関数は、[挿入-関数]を選択して表示される[関数の挿入]ダイアログボックスの[関数名]一覧には表示されません。セルに直接、関数式を入力します。

    ※「"Y"」を指定すると、指定した期間の年数(満年数)を表示します。単位*1には次のようなものがあります。
    Y:満年数、M:満月数、D:満日数、
    YM:1年に満たない月数、YD:1年に満たない日数、MD:1ヶ月に満たない日数

    *1単位は、関数式内では「"」(ダブルクォーテーション)でくくります。

  2. [Enter]キーを押します。

    C2 に「2」と表示されます。

  3. C2の数式を、C3、C4 にコピーします。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。