[サポートFAQ]
ライン
更新日:2012.03.22 - 情報番号:051891
ライン
Q セルにふりがなを設定したい(PHONETIC関数)
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

PHONETIC関数を使用して、指定した範囲に含まれる文字列のふりがなを表示します。

【書式】

  • PHONETIC(範囲)
    • 範囲

      文字列が入力されているセルまたはセル範囲を指定します。
      セル範囲を指定した場合は、範囲に含まれる文字列のふりがなを、すべてつなげて返します。

      ※隣接していない複数のセル・セル範囲を指定することはできません。

      範囲に文字列を直接指定することはできません。

      ※セル範囲の代わりに参照する名前*1を引数に指定することもできます。

      *1セルまたはセル範囲を指定して付ける名前のことです。関数の引数にこの名前を指定すると、セル範囲を指定するのと同じことになります。[挿入-名前]で名前を付けます。

【使用例】

シート上のデータ

【解説】

数式(任意のセルに入力) 計算結果 説明
=PHONETIC(A2) とくしまたろう セル「A2」に入力されている文字列のふりがなを返します
=PHONETIC(A3) あわさんしろう セル「A3」に入力されている文字列のふりがなを、つなげて返します
=PHONETIC(A2:A3) とくしまたろうあわさんしろう セル「A2」「A3」に入力されている文字列のふりがなを、つなげて返します

▼注意

  • 数値または論理値が入力されているセルを、範囲に指定すると、空の文字列を返します。
  • ほかのソフトウェアなどからコピーした文字列を貼り付けたセルを範囲に指定した場合、正しいふりがなが返されないことがあります。

◆補足

PHONETIC関数では、文字列を入力したときに記憶された読み情報を、ふりがなとして活用しています。正しいふりがなが返されない場合は、[書式-ふりがな-編集]を選択して、ふりがなを修正します。

ふりがなを設定・編集したい

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。