[サポートFAQ]
ライン
更新日:2012.07.02 - 情報番号:051901
ライン
Q 権利情報が保護されている曲のバックアップについて
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

BeatJamの一部サービス終了にともない、2012年7月1日以降は、2012年4月19日より前のBeatJam バックアップツールでは復元(リストア)が実行できなくなりました。

※BeatJam バックアップツールを起動し、画面左上のマークをクリックして[バージョン情報]を選択すると、バージョンを確認することができます。バージョンが「2.0」の場合は最新バージョンです。

また、最新バージョンのBeatJam バックアップツールをセットアップすると復元を行うことはできますが、曲の権利情報は復元できないため、権利情報が保護された曲は、別のパソコンや初期化後のパソコンに復元しても利用できません。

まず手順 I で権利情報が保護されている曲(現在のBeatJam バックアップツールではバックアップできない曲)がないか確認し、それぞれに応じたバックアップ手順を行ってください。

▼注意

「BeatJam 2007」(バージョン「2.3.4.0」)以前のBeatJamの場合は、このサポートFAQの手順を実行できません。以下のサポートFAQをご覧ください。

権利情報が保護されている曲のバックアップについて(BeatJam 2007以前)

※BeatJamのバージョンは、[ヘルプ-バージョン情報]または[メニュー-BeatJamについて]で確認します。

※WX310K(ウィルコム)に付属のBeatJamは、このサポートFAQの手順を実行できます。

I 権利情報が保護されている曲やバックアップ方法を確認する

■操作

  1. BeatJamを終了します。
  2. 以下のダウンロードページから「BeatJam 2011 サポートプログラム」をダウンロードし、セットアップします。

    ダウンロードページへ

  3. BeatJamを起動します。
  4. 画面右上の[メニュー]をクリックし、[ツール-バックアップできない曲の確認]を選択します。
  5. 確認メッセージが表示されたら、[はい]をクリックします。

    Musicライブラリで管理している曲がチェックされ、結果が表示されるので、それぞれに応じた対処を行います。

    バックアップできない曲の確認

▲ページの先頭へ戻る

II 音楽形式の変換でバックアップする曲

他の音楽形式に変換することで、権利情報が保護されている状態が解除され、BeatJam バックアップツールでバックアップできるようになります。

※「該当なし」と表示されている場合は、変換を行う必要はありません。

※すでに変換を行ったあとに[バックアップできない曲の確認]を実行すると、以前と同じ曲が表示されますが、再度変換する必要はありません。

■操作

  1. [曲名確認/変換開始]をクリックします。

    変換することでBeatJam バックアップツールの対象となる曲が一覧表示されます。

  2. 変換したい曲を チェックボックスオン にし、[変換開始]をクリックします。
  3. [変換形式の選択]ダイアログボックスで、[WMA(Windows Media Audio)]などの変換形式を選択します。
  4. [OK]をクリックします。

    音楽形式の変換が開始されます。

    ※Musicライブラリに「音楽形式の変換でバックアップする曲」というプレイリストが作成されます。

▲ページの先頭へ戻る

III 音楽CDの作成でバックアップする曲

音楽配信サイトから購入・ダウンロードし、音楽CDを作成可能な曲は、音楽CDを作成することでバックアップの代わりとします。

※過去にすでに音楽CDを作成している場合は、再度作成する必要はありません。その音楽CDをバックアップとして使用してください。

■操作

  1. [曲名確認/作成開始]をクリックします。

    音楽CDを作成可能な購入曲が一覧表示されます。

  2. 音楽CDを作成したい曲を チェックボックスオン にし、[作成開始]をクリックします。
  3. メッセージが表示されたら内容を確認し、[OK]をクリックします。

    Musicライブラリに「音楽CDの作成でバックアップする曲」というプレイリストが作成され、合計80分(かつ99曲)以内に収まる曲が音楽CD作成のリストに入ります。

  4. ドライブにブランクディスクを挿入します。

    ※CD-RメディアまたはCD-RWメディアを使用してください。DVDメディアやBlu-rayメディアは使用できません。

  5. 書き込み開始 をクリックします。

    書き込み設定ダイアログボックスが表示されます。

  6. 設定内容を確認して、[開始]をクリックします。

    CD-R/RWディスクへの曲の書き込みが始まると、書き込みの進行状況を示す画面が表示されます。音楽CDの作成が完了すると、「音楽CDの作成が完了しました。」とメッセージが表示されます。

    ※1枚の音楽CDに収まらない場合は、複数回に分けて音楽CDを作成してください。

◆補足

  • 作成した音楽CDは、再度BeatJamなどのオーディオソフトで録音し直してください。
  • 作成した音楽CDを録音するときに曲情報が取得できなかった曲は、録音後にMusicライブラリで右クリックし、[曲情報をGracenote音楽認識サービスから取得]を選択してください。

▼注意

音楽CDを作成すると、元の曲についていたジャケット写真や歌詞のデータは欠落します。

▲ページの先頭へ戻る

IV バックアップできない曲

音楽配信サイトから購入・ダウンロードした曲で、音楽CDを作成できない曲がこれに該当し、BeatJamではバックアップできません。曲のバックアップ方法については、購入元の音楽配信サイトで確認してください。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。