バックアップしたファイルから、辞書やそのほかのデータを復元し、バックアップデータを保存したときの状態に戻します。
▼注意
復元を実行すると、復元の前のデータはすべて削除されます。
復元前のデータを残しておきたい場合は、復元前にバックアップデータに保存してください。
■操作
- 起動しているアプリケーションをすべて終了します。
- 入力メニューから、[ATOK 2012]以外の日本語入力プログラムを選択し、コンピュータを再起動します。
- ATOK 2012のUSBメモリを接続します。デスクトップにマウントされたUSBメモリのアイコンをダブルクリックします。
※デスクトップにUSBメモリのアイコンが表示されない場合は、画面下部の[Finder]をクリックしてFinderウインドウを開き、[デバイス]からUSBメモリのアイコンを選択します。
- USBメモリ内にあるdmgファイルをダブルクリックします。
※「ATOK 2012 for Mac + Windows」の場合は、USBメモリ内のMacフォルダの中にdmgファイルがあります。
※ダウンロード版をお持ちの場合は、ダウンロードされたdmgファイルをダブルクリックします。
- <JustSystems/Tools>にある[ATOK バックアップツール]をダブルクリックします。
[ATOK バックアップツール]が起動します。
- [バックアップを復元する]を選択して、[続ける]をクリックします。
- バックアップデータが保存されているフォルダを選択して、[続ける]をクリックします。
バックアップしたときに、特に保存先を変更していない場合は、デスクトップの<ATOK 2012 Backup Data>フォルダを選択します。
- 「ATOK 2012を使用中です。この状態のまま、バックアップをとったデータを復元しますか?」と表示されたら、[続行]をクリックします。
※Mac OS X 10.5以上の場合、手順2.でATOK 2012以外の入力プログラムを選択して再起動しても上記メッセージが表示されます。手順2.でATOK 2012以外の入力プログラムに切り替えていれば、そのまま[続行]して問題ありません。
※手順2.を行っていない場合は、[中止]をクリックして、手順2.からやり直してください。
- すべてのデータをバックアップしていた場合は、すべてのデータを復元するかしないかを選択する画面が表示されます。
- すべてのデータを復元したいとき
[すべてのデータを復元する]をオンにして、[続ける]をクリックします。
- 登録した単語、作成したデータ、入力・変換の設定などだけを復元したいとき
[すべてのデータを復元する]をオフにして、[続ける]をクリックします。
- すべてのデータを復元したいとき
- [実行]をクリックします。
復元を開始してもよいか確認する画面が表示されます。
- [OK]をクリックします。
復元が開始されます。
- 「復元を完了」と表示されたら、[再起動]をクリックして、コンピュータを再起動します。