[サポートFAQ]
ライン
更新日:2013.06.25 - 情報番号:052111
ライン
Q NHK 漢字表記辞書の使い方
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

「NHK 漢字表記辞書 for ATOK」*1(以下、NHK漢字表記辞書)は、NHK 放送文化研究所『NHK漢字表記辞典』に基づいて作成されたATOKの変換用辞書です。NHK漢字表記辞書を使うと、次のようなことができます。

*1NHK 漢字表記辞書には、次の製品があります。

  • NHK 漢字表記辞書 2012 for ATOK
  • NHK 漢字表記辞書 2013 for ATOK
  • NHK 漢字表記辞書 2015 for ATOK

※「NHK 漢字表記辞書」は、最新のNHKルールや、放送現場での運用基準などを反映しています。そのため、書籍版とは一部相違があることをあらかじめご了承ください。

※ここでは「NHK 漢字表記辞書2015 for ATOK」とATOK 2015 for Macの画像を使用して説明します。

■操作

【不適切な表記を単語コメントで指摘する】

入力・変換したことばがNHKの表記ルールに合わない場合は、単語コメントが表示されます。

単語コメント

【表記の説明を確認する】

候補ウインドウに表示されている表記の説明が、NHK 漢字表記辞書にある場合は、候補ウインドウの右側に説明のウインドウが表示されます。説明のウインドウの見出し語に【NHK】と書かれているものが、NHK 漢字表記辞書の説明です。

預入の変換例

【適切な表記に置き換える】

単語コメントに「言いかえあり」または「言いかえ可」と表示される場合は、適切なことばが置換候補として表示されます。置換候補の中から適切な表記を選んで入力できます。

隘路の変換例

◆補足

NHK 漢字表記辞書に登録されている単語コメントや辞書の内容、および表記基準についての詳細は、CD(DVD)ドライブに本製品のCD-ROMを入れ、CD-ROM内の「NHK.HTML」をダブルクリックして内容を確認してください。
本製品をダウンロードした場合は、ダウンロードして解凍したフォルダ内の「NHK.HTML」をダブルクリックしてください。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。