[サポートFAQ]
ライン
更新日:2012.10.05 - 情報番号:052206
ライン
Q 1つのショップを複数のパソコンで管理することはできますか?
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

「ネットショップ・オーナー」は、基本的には1台のパソコンにインストールして、1つのショップを管理するソフトです。同時に複数のパソコンから1つのショップを管理することはできません。
しかし、以下のような方法で、複数のパソコンから分担して作業をすることができます。

I 「ショップデータのインポート・エクスポート」機能を利用する

Web制作会社がページ制作を代行する場合や、社内で分担するなどの場合は、「ショップデータのインポート・エクスポート」機能でショップデータの入出力を行うことにより、「ページデザイン」および「商品管理」の機能を使用する作業を分担することができます。
「ショップデータ」は、「商品管理」と「ページデザイン」で入力された、ショップページを構成するデータです。(注文データや顧客データは含みません。)
一方の「ネットショップ・オーナー」でエクスポートしたショップデータを、もう一方の「ネットショップ・オーナー」にインポートすることにより、ページデザインと商品管理で入力したデータだけをそのまま移行することができます。

※アップロードおよび注文データの受信は、必ずどちらか一方の「ネットショップ・オーナー」からのみ行ってください。両方で行うと、両者間でデータの不整合が起こってしまいます。

※「ネットショップ・オーナー」は、1ライセンスに付き1台のパソコンにインストールできます。複数のパソコンにインストールするには、パソコンの台数分のライセンスが必要です。

詳しくは、以下のページをご覧ください。

ショップデータのインポート・エクスポート

▲ページの先頭へ戻る

II Windowsの「リモートデスクトップ」機能を利用する

Windows XP Professional、Windows Vista Business以上、Windows 7 Professional以上 をご使用の場合は、Windowsの機能である「リモートデスクトップ」を利用する方法があります。
「リモートデスクトップ」を利用することにより、「ネットショップ・オーナー」をインストールしたパソコンに対し、LANまたは外部のネットワークから接続して、他のパソコンから遠隔操作して使用することができます。
(この場合は、「ネットショップ・オーナー」をインストールするパソコンは1台なので、ライセンスは1つとなります。)

「リモートデスクトップ」について詳しくは、マイクロソフトのWebサイト等をご覧ください。

※同時に2人以上のユーザーが接続して操作することはできません。

※「リモートデスクトップ」は、マイクロソフト社のWindowsの機能です。設定方法、使用方法については、ネットワーク管理者またはマイクロソフト社にお問合せください。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。