[サポートFAQ]
ライン
更新日:2019.05.16 - 情報番号:052732
ライン
Q サイトをアクセス解析の対象からはずす
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

かんたんアクセス解析の解析対象に登録したサイトを、解析対象からはずします。

※J-Licenseの場合、「かんたんアクセス解析」機能は搭載されていません。

▼注意

サイトをアクセス解析の対象からはずすと、かんたんアクセス解析サービスに蓄積されているホームページの閲覧情報がすべて削除されます。

それぞれの場合に応じて操作します。

I WordPress以外のサイトの場合

■操作

  1. サイトを開いていない場合は、サイトを開きます。
  2. メニューバーの[サイト-アクセス向上-サイトをアクセス解析対象から解除]を選択します。

    「トラッキングコードを更新中です。」という画面が表示されるので、画面が消えるまでそのまま待ちます。

  3. 更新したサイトの内容をサーバーに転送し、Web上のホームページを最新の状態に更新します。

以上で、かんたんアクセス解析からサイトの登録が解除されました。

◆補足

2020年1月8日以降、ホームページ・ビルダーでアクセス解析対象のサイトを開くと、
かんたんアクセス解析が解約されている旨のメッセージが表示されます。
サイトをアクセス解析の対象から解除していただくことで、次回以降は表示されなくなります。

解約を示すダイアログ

サイトを解析対象から解除する操作を行った場合にも表示されることがありますが、その場合もサイトは解析対象から解除されます。

▲ページの先頭へ戻る

II WordPressサイトの場合

■操作

  1. WordPressサイトを開いていない場合は、サイトを開きます。
  2. メニューバーの[WordPress-ダッシュボードを開く]を選択します。

    WordPressのダッシュボードが表示されます。

    ※WordPressにログインしていない場合は、「ユーザー名」と「パスワード」の入力欄が表示されるので、入力して[ログイン]をクリックします。

  3. 画面左上の[hpbダッシュボード]の下にある「アクセス解析設定」をクリックします。
  4. [サイトをアクセス解析対象から解除]をクリックします。
  5. アクセス解析の解除を確認するメッセージが表示されるので、[OK]をクリックします。

以上で、かんたんアクセス解析からサイトの登録が解除されました。

■補足

2020年1月8日以降、WordPressサイトではこの操作ができなくなりますが、そのままで引き続きWordPressサイトの公開をご利用いただけます。

▲ページの先頭へ戻る

III 関連情報

■関連情報

かんたんアクセス解析サービスに登録する

サイトをアクセス解析の対象にする

アクセス解析の結果を確認する

アクセス解析の設定を変更する

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。