[サポートFAQ]
ライン
更新日:2012.10.05 - 情報番号:052767
ライン
Q WordPressサイトのページのタイトル画像やトップ画像を編集する
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

タイトル画像やトップ画像は、文字や複数の画像、背景色をスタイルシートで管理して、1つの画像を見せている「背景画像」です。背景画像の文字、画像、背景色はまとめて変更できます。
ここでは、トップページに含まれるトップ画像を変更しましょう。

タイトル画像やトップ画像

■操作

画像を選択する

  1. トップ画像をクリックします。

    トップ画像をクリックします

    画像の周囲に、フォーカス枠が表示されます。

  2. かんたんナビバー下段の[背景画像の編集-合成画像の編集]を選択します。

    [合成画像の編集]ダイアログボックスが表示されます。

文字を編集する

  1. [オブジェクト一覧]から変更したい文字を選択します。

    文字は[ロゴ]と表示されています。

    合成画像の編集-文字の選択

  2. [編集]をクリックします。
  3. [文字]の入力欄に表示されている文字、フォント、サイズを変更して、[次へ]をクリックします。

    ここでは、フォントを「ARゴシック体M」、サイズを「15」にします。

    ロゴ作成ウィザード(文字の指定-1/4)

    ※[スタイル]を変更すると、文字のスタイルを設定できます。

  4. 文字の色を選択して、[次へ]をクリックします。

    ここでは、文字の色を黒に変更します。

    ロゴ作成ウィザード(色の選択-2/4)

  5. 文字の縁取りと縁の色を選択して、[次へ]をクリックします。

    ここでは、縁の色を「白」にします。

    ロゴ作成ウィザード(飾りの選択-3/4)

  6. 文字の効果を選択して、[完了]をクリックします。

    [合成画像の編集]ダイアログボックスに戻ります。

画像を変更する

  1. [オブジェクト一覧]で変更したい画像を選択し、[位置とサイズ]に表示されている[幅]と[高さ]、[オブジェクト一覧]での位置をメモします。

    合成画像の編集

  2. [削除]をクリックします。
  3. [追加]をクリックし、表示されるメニューから変更後の画像がある場所を選択します。

    ここでは、[素材集から]を選択します。

    合成画像の編集-追加

  4. 画像を選択して、[開く]をクリックします。

    画像を選択して開く

    [合成画像の編集]ダイアログボックスに戻ります。

  5. ▼[下へ]を何回かクリックして、追加した画像の位置を、操作-1.でメモしておいた位置まで移動します。

    合成画像の編集

    ※[オブジェクト一覧]のオブジェクトの上下関係は、ページ上で文字や画像が重なる順番と同じです。

画像の大きさを調整する

  1. [編集]をクリックして表示されたメニューから[画像の切り取り]を選択します。

    [画像の切り取り]ダイアログボックスが表示されます。

  2. [位置とサイズ]の[幅]と[高さ]に、操作-1.でメモしておいた、元の画像のサイズを入力します。

    画像の切り取り

  3. [イメージ]上の点線枠をドラッグして、使いたい部分と重なるように位置を調整します。
  4. [OK]をクリックします。

    [合成画像の編集]ダイアログボックスに戻ります。

  5. [位置のサイズ]の[X座標]と[Y座標]に「0」を入力します。

    合成画像の編集-位置とサイズ

編集を終了する

  1. [合成画像の編集]ダイアログボックスの[OK]をクリックします。
  2. 外部CSSファイルの更新を確認するメッセージが表示されるので、[はい]をクリックします。

    外部 CSSファイルの更新確認

  3. 画像の上書きを確認するメッセージが表示されるので、[はい]をクリックします。

    トップ画像が変更されます。

    画像の上書きするメッセージ

◆補足

  • タイトル画像の文字を変更する

    タイトル画像を選択して、かんたんナビバー下段の[背景画像の編集-合成画像の編集]をクリックします。
    ログを編集してタイトル画像の文字を変更します。

    タイトル画像

  • 画像を編集する

    クリックしたときに、周囲のハンドルマーク(■)が表示されている画像は、HTMLファイルに直接貼り付けられている画像です。
    かんたんナビバー下段の[デジカメ写真の編集]をクリックして、差し替えることができます。

    デジカメ写真の編集

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。