[サポートFAQ]
ライン
更新日:2012.10.05 - 情報番号:052819
ライン
Q パソコンをWindows7 64bitに変更しました。旧PCから「ネットショップ・オーナー5」のデータを移行したいのですが、どのようにすれば良いですか。
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

64bitのWinodws7にインストールした場合、WOW64の仕様により、インストールディレクトリは「Program Files」ではなく、自動的に「Program Files(x86)」になります。
この場合、旧PCとWindows7のPCのインストール先が異なることになりますので、以下手順からデータの移行作業を実行してください。

また、作業を行う前にかならず現在お使いの「ネットショップ・オーナー5」を最新のバージョンにアップデートしてからデータ移行作業を行ってください。

※お使いの「ネットショップ・オーナー5」のバージョンがご不明な場合には、ヘルプ→[バージョン情報]からご確認いただけます。

最新版アップデータダウンロードページ

※「iPCOSS」決済サービスをご利用中の場合、以下の移行作業後、iPCOSS接続キットを適用しなおしていただく必要があります。接続キットがPCに残っていない場合は、iPCOSSインフォメーションセンターまでお問い合わせください。

■操作

  1. まず、旧PCの「ネットショップ・オーナー5」にてバックアップデータを取る準備を行います。
    1. ツール→オプション設定→その他/[バックアップ]

      上記[バックアップ]画面内にございます、「終了時の自動バックアップ」にチェックを入れていただき、

    2. 自動バックアップの頻度→【毎回終了時】

      として、「ネットショップ・オーナー5」を終了させてバックアップをお取りください。

  2. 「バックアップの保存先」で指定された場所にバックアップデータが蓄積されます。

    <デフォルトの場合のバックアップデータ保存場所>
     C:\Program Files\Justsystems\NetShopOwner5\backup

    ※上記パスの場所がわからない場合には、以下をご参照ください。
    Windowsのスタート→「コンピュータ」をクリック→ローカルディスク(C:)をダブルクリック→「Program Files」をダブルクリック→「Justsystems」をダブルクリック→「NetShopOwner5」をダブルクリック→[backup]をダブルクリック

    上記[backup]フォルダをダブルクリック後、【nso20110223102356】などのバックアップデータが存在するかをご確認ください。
    なお、バックアップデータのフォルダ名は日付を表しております。(例の場合、2011年2月23日10時23分56秒に取得されたバックアップということになります。)
    最新の日付のバックアップフォルダを右クリック→[コピー]していただき、フラッシュメモリやCD-RWなどの外部メディア内に貼り付けて保存してください。

    ※このバックアップには顧客管理画面で保存される「メール送信履歴」のデータを含んでいません。「メール送信履歴」のデータも一緒に移行したい場合には、3.の作業を行ってください。「メール送信履歴」データが必要ない場合には、4.からの作業を行ってください。

  3. 「メール送信履歴」データのバックアップを取ります。

    C:\Program Files\Justsystems\NetShopOwner5\shop\data\send

    上記、[send]フォルダを右クリックでコピーしていただき、2.でバックアップを保存したCD-RWやフラッシュメモリなどの外部メディアに一緒に保存しておきます。

  4. Windows7PCに旧PCと同じ「シリアルナンバー」を使用して「ネットショップ・オーナー5」をインストールします。

    ※どちらにインストールをしたか、インストール場所を正確に把握しておいていただけますようお願い申し上げます。

  5. インストールが完了しましたら、デスクトップ上のショートカットアイコンをダブルクリックしていただき、「ネットショップ・オーナー5」が正常に起動するかをご確認ください。

    ※起動時に「レジストリの値を取得できませんでした」というエラーが表示される場合には、最新版アップデータを適用していただいてから起動してください。

    最新版アップデータダウンロードページ

    ※初回起動時に初期設定ウィザード(起動時パスワードの設定画面など)が起動されます。
    起動時パスワードと暗号化パスフレーズのみを入力していただき(旧PCで使用していたものと同じでなくても構いません)、初期設定ウィザード完了後に「ネットショップ・オーナー5」の管理画面が表示されますので、この画面が表示されるかまでをご確認ください。

  6. 正常に起動が確認できましたら「ネットショップ・オーナー5」は終了していただき、以下【NSODB.xml】ファイルを右クリック→[コピー]し、デスクトップやマイドキュメントなどのわかりやすい場所に貼り付けて保存しておいてください。

    ※以下は、「ネットショップ・オーナー5」をCドライブ→ProgramFiles(x86)→Justsystems→[NetShopOwner5]にインストールをした場合の例です。

    <保存対象ファイル>
     C:\ProgramFiles(x86)\Justsystems\NetShopOwner5\shop\data\【NSODB.xml】ファイル

  7. この後、2.で外部メディアに保存した最新のバックアップ(nso20110223102356などの形式のフォルダ)をダブルクリックで開いていただき、
    • [config]フォルダ
    • [resources]フォルダ
    • [shop]フォルダ
    • [templates]フォルダ
    • [Settings.xml]ファイル

    [整理]→「すべて選択」をクリックし、ウインドウに表示されている上記フォルダとファイルを選択します。
    すべて選択できましたら、[整理]→「コピー」をクリックして、すべてのフォルダとファイルをコピーします。

    コピーしたデータを移行先PC内に保存します。例として、5.で説明したようにCドライブ→ProgramFiles(x86)→Justsystems→[NetShopOwner5]フォルダ以下に「ネットショップ・オーナー5」をインストールした場合であれば、

    C:\ProgramFiles(x86)\Justsystems\NetShopOwner5

    上記、[NetShopOwner5]フォルダ内に移動していただき、[整理]→「貼り付け」をクリックして、コピーしたフォルダとファイルを上書きします。

    すると、

    『この宛先には既に'(コピーしたフォルダ名)'フォルダが存在します。同じ名前のフォルダがある場合、それらのファイルを上書きるかどうかたずねられます。このフォルダに次のフォルダを統合しますか?』

    という画面が表示されますので、画面下部にございます、『同じ処理を現在の項目すべてに適用』にチェックを入れた後、「はい」を選択してください。

    ▼注意

    フォルダ・ファイルの貼り付け先は[NetShopOwner5]のフォルダの直下です。[backup]のフォルダ内ではありませんのでご注意ください。

  8. 次に、「ファイルのコピー」の確認メッセージが表示されますので、画面下部の『同じ処理を次の○個の競合に適用』にチェックを入れて、【コピーして置き換える 宛先のフォルダにあるファイルをコピー元のファイルで置き換えます:】をクリックします。
  9. 「対象フォルダへのアクセスは拒否されました」というメッセージが表示され、『このフォルダをコピーするには管理者のアクセス許可を提供する必要があります』と表示されましたら、『同じ処理を現在の項目すべてに適用(○個)』にチェックを入れて、【続行】ボタンをクリックします。
  10. 「ユーザーアカウント制御」のメッセージが表示され、『続行するにはあなたの許可が必要です』と表示される場合には、【続行】ボタンをクリックします。
  11. 3.で「メール送信履歴」データのバックアップを取っている場合には、2.で外部メディアに保存した[send]フォルダを右クリックでコピーしていただき、

    C:\ProgramFiles(x86)\Justsystems\NetShopOwner5\shop\data

    上記[data]フォルダ内にて、[整理]→「貼り付け」をクリックしていただくと、

    『この宛先には既に'send'フォルダが存在します。同じ名前のフォルダがある場合、それらのファイルを上書きするかどうかたずねられます。このフォルダに次のフォルダを統合しますか?』
    という画面が表示されますので、画面下部にございます、『同じ処理を現在の項目すべてに適用』にチェックを入れた後、「はい」を選択してください。

  12. 次に、「ファイルのコピー」の確認メッセージが表示されますので、画面下部の『同じ処理を次の○個の競合に適用』にチェックを入れて、【コピーして置き換える 宛先のフォルダにあるファイルをコピー元のファイルで置き換えます:】をクリックします。
  13. 「対象フォルダへのアクセスは拒否されました」というメッセージが表示され、『このフォルダをコピーするには管理者のアクセス許可を提供する必要があります』と表示されましたら、『同じ処理を現在の項目すべてに適用(○個)』にチェックを入れて、【続行】ボタンをクリックします。
  14. 「ユーザーアカウント制御」のメッセージが表示され、『続行するにはあなたの許可が必要です』と表示される場合には、【続行】ボタンをクリックします。
  15. この後、6.でデスクトップなどに保存していただいた【NSODB.xml】ファイルを右クリックでコピーしていただき、

    C:\ProgramFiles(x86)\Justsystems\NetShopOwner5\shop\data

    上記[data]フォルダ内に移動していただきましたら、[整理]→「貼り付け」をクリックして上書きします。
    すると、

    『この場所には同じ名前のファイルが既にあります。保持するファイルをクリックしてください。』

    という画面が表示されますので、

    『コピーして置き換える
    宛先のフォルダにあるファイルをコピー元のファイルで置き換えます:』

    を選択してください。

  16. 最新のアップデータを適用して最新のバージョンにアップデートしてください。

    最新版アップデータダウンロードページ

  17. Windows7PCの「ネットショップ・オーナー5」が正常に起動できるかをご確認ください。
    なお、起動時に入力するパスワードは旧PCで使用していたものと同じものを使用します。
  18. 問題無く起動ができましたら、起動後商品管理画面や受注管理画面をご確認いただき、データが正常に移行できているかをご確認ください。

    ※合わせてデザインを確認する場合には、「ページ更新」作業を行う必要がありますので、画面上部の ・ツール→ページ更新→【全てのPC用ページを更新する】で更新後、ページデザイン→[サイトマップ]からプレビューをご確認ください。

  19. 正常にデータを移行でき、受注データ・会員データの受信やファイルのアップロード作業など、運用についても問題が無いことが確認できましたら、最後に旧PCの「ネットショップ・オーナー5」を後ほどアンインストールしていただけますようお願い申し上げます。

■バックアップデータの保存場所の変更

64bitのWindows7にデータの移行が完了した後、バックアップの保存場所を変更しないと「ネットショップ・オーナー5」終了時にエラーが表示されますので、以下手順から終了時の自動バックアップの保存場所の変更をお試しください。

  1. ツール→オプション設定→その他/バックアップ→『終了時の自動バックアップ』のチェックが外れている場合には、チェックを入れてください。
  2. 【バックアップの保存先】の右側にある『参照』ボタンをクリックしていただき、現在「ネットショップ・オーナー5」がインストールされている場所の「backup」を選択してください。

    <Windows7の場合のバックアップ保存先(デフォルトの場合)>
     C:\ProgramFiles(x86)\Justsystems\NetShopOwner5\backup

  3. 画面右下の【保存】ボタンをクリックして設定内容を保存した後、「ネットショップ・オーナー5」を終了していただき、終了時にエラーが発生することなく、正常にバックアップが取得できるかをご確認ください。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。